Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【 鷹 】

2021年01月29日 09時15分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログ




昨日は俳句ポスト365の、人選・並選の結果発表でした。


今回の兼題は




 鷹 】

鷹・・・ねぇ。

思い浮かぶのは飛ぶ、羽、嘴、ソフトバンクばかり(爆)

こりゃダメだと投句時点で諦めましたよ。


では結果発表!

まずオイラの結果から。









人選じゃん!たまげた!



鷹翔ぶや離島ゆるりと昼さがり

句意は、まぁ読んだままなんですけどw
のんびりと鷹が飛ぶ離島、鷹ののんびりさと同じように、ゆっくりと時が流れて・・・みたいな。

拾ってもろたからには・・・
素 直 に 喜 ぼ う !

↑調子に乗りすぎwww



では、@いつき組広ブロ俳句部員の皆様の結果!


まずは『人選』。

では、今回の人選はこちら!




しかも、macoさんにいたっては初の2句人選!
おめでとうございます!!!!

ここのところ、いつき組広ブロ俳句部からコンスタントに2句人選が出てますね!
嬉しい限りです!
オイラももう一回くらい2句人選味わいたい


まずは⑦パパさんの句。

『一瞥し』『正鵠を射抜く』
これわかります??
弓道の一連の流れを詠んでるんですよ。

弓を引く動作でやや上を見る、そこには『鷹』が飛んでいた。
けど、もう流れに入ってるので鷹を『一瞥』するだけで集中して矢を放ち
『正鵠を射抜』いた!と言う。
鷹をじっと見る事なく、弓だの矢だの言わずに弓道という競技を伝える・・・
そしてそれが鷹が獲物を狩る時と同じように、ゆっくり飛んで一気に的(獲物)を!!
とつながるんですよねー!

これも天地レベルの句で良いと思います。
さすがです!


季切少楽さんの句、鷹舞って・・・と類想戦隊に入隊しかけつつ『発破中止』で入隊拒否(笑)
でも、この取り合わせが『あ、あるかも!』と思わせるところが手柄ですよね。


末っ子くんは、もう『何ヶ月連続人以上』とか言うのが申し訳ないくらい。
しかも、1兼題に1句しか投句してないらしいからね。
もし3句〜6句投句してたら・・・
2句人選はもちろん、さらにプラス天地どちらか獲るのは間違いないです。
オイラみたいな『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』じゃないから。
もはやゴルゴ並みのスナイパー(笑)
この句も単に鷹が駅伝コースを上から見ている訳じゃなく、ランナーが鷹になった気持ちでコースを試走している・・・と。
オイラはそう読みました。
兼題は『鷹』じゃけど、自身が『鷹になった』と言う、いわゆる『託し詠み』が出来た好句ですよね!


macoさんの1句目、バタバタする日々を喧騒で表し、自由に飛び回る鷹に憧れ、自分も自由になりたいな、と思う・・・てな句かな?
だとしたら、この句も託し詠みの出来た好句!
特に『追う』がいいよね。走って追いかける方じゃなく『目で追う』方。
自由に飛び回る鷹を目で追っている姿が見えてきます。

2句目、これは『ジオラマのやうな』が効いてる!
都会だ高層ビルだ田舎だ山だ川だと言わず、そう言う風景を『ジオラマ』の4音で表してる。
さらに実際の風景だとしても、鷹からしたら『ジオラマ』なんだよ、と訴えかけてくる。
これも好句ですねぇ。


案山子さんの句、眼下の言葉の通り鷹の目線からの句ですね。
と思いきや、鷹は行くとくる。
読み手はいい意味で裏切られてますよね。


鯊夢さんの句、紅花餅・帆掛け船と来たら北前船が思い浮かびます。
北前船を見ようと岸壁(川岸)行ったら鷹飛んでる・・・
その後お目当ての船が来て紅花餅がドン!と来る。
視点の切り替えが上手く行ってる気がする。


千鳥城さんの句、一瞬『ん?』と思ったんですけど、鷹の狩りの一場面なんですかね?
だとしたら『狩り』と言う言葉を使わず読み手に『狩りのこと?』と思わせることに成功してますよね。




続いて、今回惜しくも『並選』だった部員さん。







ツユマメさんの句、下五がわからんかった・・・
字面からしたら、鷹の模様なんかな?
だとしたら、老眼鏡をずらして見るよりサングラス外して見ようとする方がわかりやすいかな?
・・・まぁわかりやすすぎたら類想なんかも知れんけどw
で、鷹斑ってなんて読むん?( ̄▽ ̄;)


研知句詩さんの句、最初悪くないと思ったんですが・・・
オイラ程度が偉そうには言えませんけど、動詞は少ない方がいいですよ。
『拾う』『狙う』とふたつありますから。
・・・とか言いながら、しれっと複数の動詞使って並平になるのはオイラですが
( ´゚ω゚)ナニヵ?


mihomeroさんの句、モロにソフトバンクの方の鷹じゃん!w
それは季語にはならんよ。
句意は・・・カープファンなら痛いほどわかるけどね(爆)


・・・かたちゃんの句がないじゃろ??
ひょっとして天地どちらか?
とか一瞬だけ思い出し、そういえば・・・と。




月曜の『よしあきくんセレクション』で第6位でした。
よしあきくんからは
『鷹殿は高いところ高いところを目指しておいででござりますか』とのコメントも。
ちなみにオイラも何故か高いところ高いところ目指します。
バカと煙は高いところに行きたがる・・・とも言われますからね。


・・・ほっとけ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

以上。


いつものことですが、オイラが勝手に『こうかな?』と思うとるだけですけぇ、お気になさらずに。


皆さま、今回もお疲れ様でした!今回の俳ポ結果発表はおしまい。

次回は2月8日の週、兼題は『狐火』です。

狐火と言えば



『狐火の錦えもん』しか思い浮かばなくて・・・
だから余計に難しかった(笑)

あ!そうか!2月8日の週まで待つことなく!俳句生活〜よ句もわる句も〜の発表が先だわ。

サイトは違うけど、連続人選にならんかなぁ。



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!、このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や『社会の役に立つこと』に使いますので、是非買うて下さい!










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はフラワーフェスティバ... | トップ | 俳句生活〜よ句もわる句も〜 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (⑦パパ)
2021-01-29 10:50:23
本人の句意以上の鑑賞、ありがとうございますwww
返信する
Unknown (maco)
2021-01-29 13:52:48
ありがとうございます。そして、おめでとうございます!
返り咲きというか、こちらが本線で、並選が寄り道でしょうから、そんなに驚きもしませんが。

句意も伝わったみたいで、そういう句はいい評価にもつながるんだなと実感します。
でぶさんの句も、絵に描いたような風景が浮かぶ素直な一句ですよね。

今回は難しい漢字読みが多かったですね。
「んん??」と立ち止まり、検索掛けながら「なるほど」と納得して読みました。
皆さん言葉をよくご存じです。

次は勉強会明け第一弾の発表ですね。
ちょっとドキドキです。類想句ばかりで出来が悪いので・・・(;´Д`A ```
返信する
Unknown (かたちゃん)
2021-01-29 21:33:29
スゲー!(゜ロ゜)爽やかなやつで人選になっとるじゃん!(笑)
鷹が軽トラを走らせとるやつか思うたら、爽やかなやつじゃ!←2回目
おめでとうございます\(^^)/
今回、みんな難しげな俳句ばかりで、ワタシの力不足をひしひしと感じたよ。何がアラブ王よ!鷹と言えば、アラブの王様しか浮かばんワタシはどうしたらええん?(笑)
しかも、アラブから離れて絞り出した句はどうやら鳶と間違えてたしな( ̄ー ̄)
もう俳句部マネージャーになろうかな?←役に立たない予感
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-01-29 22:52:07
でぶさん、おめでとうございます
そして鑑賞ありがとうございます
紅花染が 憧れでいてそんなところからもこの句が出てきましたが この句の要素をしっかりとよんでいたできました。
でぶさんの句、大きな風景の鷹でゆったりとした鷹の飛翔の姿、大きな句でいいですね。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-01-29 23:07:11
>本人の句意以上の鑑賞、ありがとうございますwww
本人が思い浮かべる句意と読み手の鑑賞が違うと言うことは、それだけ想像の膨らむ句と言うことで、
深みがある・・・という事ですけ!
今回のパパさんの句は、それくらい深くていい句だったんだと思いますよ!
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2021-01-30 06:51:11
>ありがとうございます。そして、おめでとうございます!
ありがとうございます。
何とか拾うてもらいました(笑)
返り咲きというか、こちらが本線で、並選が寄り道でしょうから、そんなに驚きもしませんが。

>句意も伝わったみたいで、そういう句はいい評価にもつながるんだなと実感します。
いやぁ良い句ですよ、2句とも!!

>でぶさんの句も、絵に描いたような風景が浮かぶ素直な一句ですよね。
んまっ! ゚*・:.(*///∇///*).:・*゚
ありがとうございます!

>今回は難しい漢字読みが多かったですね。
>「んん??」と立ち止まり、検索掛けながら「なるほど」と納得して読みました。
確かに。結構難しい感じが多かった。

>皆さん言葉をよくご存じです。
オイラ鷹斑がわからんかった( ̄▽ ̄;)

>次は勉強会明け第一弾の発表ですね。
>ちょっとドキドキです。類想句ばかりで出来が悪いので・・・(;´Д`A ```
でも勉強会前に人選が多くて、弾みになるような気がしますね。
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2021-01-30 06:56:38
>スゲー!(゜ロ゜)爽やかなやつで人選になっとるじゃん!(笑)
まあそれは仕方ない。オイラが爽やかじゃけぇ!

>鷹が軽トラを走らせとるやつか思うたら、爽やかなやつじゃ!←2回目
走らすかっ!(爆)
爽やかなんは仕方ない。オイラが爽やかなんじゃけぇ!←2回目

>おめでとうございます\(^^)/
ありがとうございます。

>今回、みんな難しげな俳句ばかりで、ワタシの力不足をひしひしと感じたよ。
そげなこたぁないわいね。

>何がアラブ王よ!鷹と言えば、アラブの王様しか浮かばんワタシはどうしたらええん?(笑)
逆にアラブ王が浮かぶかたちゃんがすげえわ。
その発想の歯車が噛み合えば、すぐ2句人選じゃわ。

>しかも、アラブから離れて絞り出した句はどうやら鳶と間違えてたしな( ̄ー ̄)
鳶かいwww
まさか油あげさらったとかじゃなかろうな?(笑)

>もう俳句部マネージャーになろうかな?←役に立たない予感
なにがマネージャーかいね。十分な戦力じゃに。
あーたは1発の破壊力が凄まじい大砲じゃないの。
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-01-30 06:59:10
>でぶさん、おめでとうございます
ありがとうございます!

>そして鑑賞ありがとうございます
いやいや、そんな・・・下手な鑑賞ですけ。

>紅花染が 憧れでいてそんなところからもこの句が出てきましたが
>この句の要素をしっかりとよんでいたできました。
あら?あながち間違った鑑賞でもなかったの?( ̄▽ ̄;)

>でぶさんの句、大きな風景の鷹でゆったりとした鷹の飛翔の姿、大きな句でいいですね。
ありがとうございます。
それにしてもこの句を拾ってもらえるとは思ってませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。