Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【 嚔 】

2020年11月19日 12時15分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


毎度お馴染み、俳句ポスト365の結果発表です。

本日発表された【並選】【人選】の結果をば。


兼題は


【嚔(くさめ)】

くさめ、いわゆる『くしゃみ』のこと。

聞いたことありませんか?
和泉元彌とかが『くっさめ!くっさめ!』と言ってるの(笑)
あれですよ、あれ。


ちなみに、今回の【嚔】に関しては前回の【実紫】同様、かなりの自信持って『相当自信なかった』と言えますwww


では結果発表!


まずオイラの結果から。



並選だこんちくしょー!
ドツボにはまっとるよ!!
6連続並選だよっ!


くさめ出ても二進も三進も行かず

句意的な奴・・・いる?いらんじゃろ( ̄▽ ̄;)
ま、一応・・・
くしゃみが出ようが何がどうなろうが、現状全く変化せず・・・的な感じ。

まさに今の俳ポの状況そのもの(爆)
はぶてちゃる!←また?


では、@いつき組広ブロ俳句部^_^員の皆様の結果!

まずは『人選』。


かたちゃん、ホンマ人常連化したね。
てか、星を揺らす・・・て、メルヒェンロマンチスターかよ!(笑)


ツユマメさん、初の2句人選!おめでとうございます!!
一句目は、末っ子くんのメデューサに近い感じがする。
二句目、あーー!見る!それめっちゃわかるーー!(笑)


末っ子くん、安定にも程がある(笑)
ペラペラと・・・が良い!漫画を流し読みしてる感がよく伝わるわ。


案山子さん、19音じゃけど、この場合は『仏壇を見る』まで必要なのかも。
・・・必要なんじゃろねぇ、人選なんじゃけ←もはや何もわからないオイラ


macoさんもホンマ安定しとるよねー。←うらやましい2
たまゆら世から消えかかり・・・消えてないんよ、消えかかっとんよ!
そこがええんよ!


鯊夢さん、糠床の古漬けと大嚔との取り合わせ、でも古漬けのあの香りがくしゃみを誘う・・・
そんな感じで付かず離れずのいい感じ。


人選の皆様、おめでとうございます。


続いて『並選』。



⑦パパさん、洟垂れる子はいないよね、もうみんな大人になっちゃったもんね。
お子さんたちを懐かしんで詠んだ句ですかね。


研知句詩さん句、確かになぁ。はっくしょん!もいれば、へっきし!もいるし、ぶぇっくしょん!も、ぶしっっ!もいる。
みんな違ってるなぁ。


季切少楽さんの句、朝の空と青くが近いかも。
青くの3音を別のものに置き換えたらどうかなぁ?
もはやオイラには何に置き換えたらええんかサッパリわからんのじゃが。


mihomeroさんの句、窓明かりを微睡んだ・・・とかにしたらええ?←オイラにゃわからんけぇ聞いてみた


千鳥城さんの句、わかる!すっごいわかる!
誰にも気兼ねすることなく大くしゃみした時のあの気持ちよさ!(笑)


皆さま、今回もお疲れ様でした!!

次回は11月30日の週発表の【熱燗】です。

が!

【熱燗】も全く自信ありません!!
詠むのはダメ・・・飲むに限る(笑)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金としますので、是非買うて下さい!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONEPIECE やはりウソップの... | トップ | 同じお題で記事を書くという... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2020-11-20 07:23:03
今回も安定の伝わらない自身句シリーズです。
が、なんとか伝わる形に自分で直してみようと思うてます。
…て、いつになるじゃろ?
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-11-20 09:48:10
人選二句ってうれしいもんですね~♪
やった!
そして、ソクラテス、、、、そう、発想が末っ子っぽいじゃろ~ なんでわかったん?
末っ子がソクラテスの何とかって本読んでたのを見て思いついた句。それがないと、私の生活の中にソクラテス要素なんてあるはずない、、、笑
返信する
mihomeroさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-20 10:03:48
>今回も安定の伝わらない自身句シリーズです。
だよね、これ自身句だよね?

>が、なんとか伝わる形に自分で直してみようと思うてます。
句意としては窓際で子供を抱っこして寝かしつけてたら、子供がくしゃみして泣いて寝てくれない・・・
と取ったんですが・・・違うな(笑)

>…て、いつになるじゃろ?
で、いつになるん?(笑)
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-20 10:07:32
>人選二句ってうれしいもんですね~♪
>やった!
オイラも一度しかないけぇ偉そうに言えんけど、気持ちええじゃろー!(笑)

>そして、ソクラテス、、、、そう、発想が末っ子っぽいじゃろ~
>なんでわかったん?
嚔からソクラテスなんて発想の飛ばし方が、まさに末っ子くんぽいと思ったんよ。

>末っ子がソクラテスの何とかって本読んでたのを見て思いついた句。
そーなんじゃ。てか末っ子くん、そんなの読んでるの?

>それがないと、私の生活の中にソクラテス要素なんてあるはずない、、、笑
まぁフツーの生活してたら、くしゃみからソクラテスとか出て来ませんってw
ましてやメデューサなんて(爆)
返信する
いえいえ (⑦パパ)
2020-11-20 11:30:50
子供たちが小さいころを詠んだのではなく
僕たちが子供の頃、いっぱいいた洟垂れ坊主を
詠んだのですが、わざとキシャナク仕上げましたw

だめよね、キシャナイんはw
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-20 12:47:36
>子供たちが小さいころを詠んだのではなく
>僕たちが子供の頃、いっぱいいた洟垂れ坊主を
詠んだのですが、
そっちでしたか。確かに最近は洟垂れ小僧は見かけませんよね。
あと、袖で鼻水拭き取ってテッカテカになった子とかwww

>わざとキシャナク仕上げましたw
それはそれで面白く仕上がるのでは?

>だめよね、キシャナイんはw
ダメなんかなぁ、意外とアリかな?と思うけどねー。
綺麗なばかりだけじゃないと思うけどなぁ(笑)
返信する
Unknown (maco)
2020-11-24 09:34:50
にっちもさっちも、と読めなくて、んん??となりました。でもこれで覚えましたよ。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-24 20:22:46
>にっちもさっちも、と読めなくて、
>んん??となりました。
実を言うとオイラも漢字まではぼんやりとしか知らなかったんですが、
意味を調べようとして検索した時『あ、やっぱりそう読むんじゃ!』と確信したクチです(笑)

>でもこれで覚えましたよ。
少しだけお役に立てて嬉しいですwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。