Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

家藤正人×やのひろみ おわりははじまり句会ライブ

2021年02月28日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログ


昨日YouTubeで


【家藤正人×やのひろみ おわりははじまり『はい、いっく』句会ライブ】がありました。

オイラ人生2度目のリモート句会ライブに参加してみました。

前回の句会ライブと同様に、与えられたテーマに沿った句を制限時間内に詠め、と。
しかも時間が許す限り何句でも詠め、と。

今回も頑張ったよー!オイラ!

で、今回のテーマは・・・
【おわりははじまり】
でした。

よーいドンから1分で投句したんですが・・・トップ投句とは行きませんでした(笑)

でも!!

読まれたーー!

読まれたんですよ、読まれたんですよ!
オイラの句が読まれたんですよ!!!!

その句が


定年の朝は新たに山笑う

です!!!

定年の朝という事で『おわり』なんだけど、第二の人生が『はじまる』と言う感じで詠みました。

その時、正人さんが
『Dr.でぶさんは、広島の方で広ブロ俳句部と言う・・・』と仰って下さいました!

嬉しい嬉しい、チョー嬉しい!!!

秀句には選ばれませんでしたが、読んでもらっただけで満足です!!!

その後もちまちまと句を送り続けて、気付いたらテーマ発表から30分程で7句送ってましたwww

そして番組は進み、『ドッカンアタック』へ。
ドッカンアタックとは、そこまでに投句された678句の中から視聴者の指名した番号の俳句を読みあげる、と言うもの。
もちろん投句者、視聴者には何番が誰の句なのかはわかりません。

そんな中・・・・・・


また読まれたーー!!


マジか!?嬉しい!!

と、正人さんの様子がおかしい・・・

『終電の・・・にかたん、え?終電のに・・・これどう読む?』

ん?そんなおかしな事しとらんはずだが・・・

おそらく投句の際、オイラが消し忘れた文字が残ったままだったんだろう・・・
なんたる失態(ノヘ;)シクシクシクシク..

その句が↓こちら。



終電のかたんことんと夏近し

でした。消し忘れたのは上五の『の』のところ。
最初『に』にしてたんだけど、最後は『の』にして、投句する時『に』を消し忘れてた・・・と言う( ̄▽ ̄;)

こちらも秀句には選ばれなかったけど、読まれたことは事実!www
正人さんには『Dr.でぶ残念っ!』とぶった斬られましたがwww

で、実際には『終電はかたんことんと夏近し』でした。
『の』じゃなく『は』・・・
そして『に』の消し忘れて・・・・・・
オイラらしいわ、ホンマwww


ちなみに、この『ドッカンアタック』の時、千鳥城さんも読まれてました。
千鳥城さん、おめでとう!!


最終的には902の投句があったようですよ。
すげえなぁ。
よく読まれたもんだわ(笑)


次は・・・秀句に取ってもらえるよう頑張ろ!!!


2/27 リモート句会ライブは、↓こちらで見ることもできまーす!




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日の運勢×ONEPIECE!... | トップ | プレバト 春光戦予選C・D... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-02-28 10:54:37
ひゃ~~~すごい!
ライブ配信で詠まれて、最後に指名まで受けるだなんて!俳句も運もどちらも持ってますね!
おめでとうございます☆
「に」が残っているのも愛嬌ですね!
⑦パパさんとでぶさんは、広ブロ俳句部の代表として知名度アップに大貢献ですね。ついていきますので、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-02-28 11:37:53
私はライブに参加していたので 超興奮でしたよ~~うれしかったな~~ ああいう興奮はそうめったにないものね
蝶エキサイティングタイムでした
広ブロの名を世に知らせてくださって 広ブロ仲間の端くれはとっても 鼻たかだかでした!
私もがんばって 6句くらいは投句できました
なぜだか句会ライブは のうみそがすごく疲れて その後 寝落ちしました(笑)
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2021-02-28 12:16:38
>ひゃ~~~すごい!
>ライブ配信で詠まれて、最後に指名まで受けるだなんて!
>俳句も運もどちらも持ってますね!
俳句の出来はどうかわかりませんが、運だけはあった様です(笑)

>おめでとうございます☆
ありがとうございます!

>「に」が残っているのも愛嬌ですね!
ま、オイラらしいと言えばオイラらしい・・・かなw

>⑦パパさんとでぶさんは、広ブロ俳句部の代表として知名度アップに大貢献ですね。
>ついていきますので、よろしくお願いします!
オイラはそんな貢献しとらんですよ。
⑦パパさんや末っ子くんとかの方が遥かに!!
ついていくだなんて・・・置いていかないで下さいよ(笑)
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-02-28 12:23:39
>私はライブに参加していたので 超興奮でしたよ~~うれしかったな~~
ソフィーさんも参加されてたんですか!!!

>ああいう興奮はそうめったにないものね
>蝶エキサイティングタイムでした
オイラも冒頭で読んでもらって、テンションアゲアゲでしたよー!www

>広ブロの名を世に知らせてくださって 広ブロ仲間の端くれはとっても鼻たかだかでした!
いやぁ、まさか正人さんが『広ブロ俳句部』て言うてくれるとへ思ってなかったんで、
そこでもまたテンション上がりましたよー!

>私もがんばって 6句くらいは投句できました
おお!6句!!

>なぜだか句会ライブは のうみそがすごく疲れて >その後 寝落ちしました(笑)
確かに!即吟はすっごい疲れますwww
去年のリアル句会ライブで1句詠むのでも脳を使ったし、前回の『いい椿の日』のリモート句会ライブでも
今回のライブでも・・・ホント脳が疲れますwww
返信する
Unknown (missy0806)
2021-03-01 00:00:44
おめでとうございます。Dr.でぶさんの名前が出たときチャットに書込み入れましたよ。凄い勢いで流れるから気づくのは無理かな? 私は4句投句しました。ドッカンアタックで読まれた句が一番どうでも良い句だった。これも運命。俳筋トレして瞬発力を上げて行きましょ〜
返信する
千鳥城さんへ (Dr.でぶ)
2021-03-01 06:28:08
>おめでとうございます。
ありがとうございます!

>Dr.でぶさんの名前が出たときチャットに書込み入れましたよ。
>凄い勢いで流れるから気づくのは無理かな?
あー、そうなんですか!?オイラチャットの表示オフにしてたんで( ̄▽ ̄;)

>私は4句投句しました。
オイラは2回目でしたけど、結構難しいですよね、即吟って。
あ、廿日市の句会ライブ合わせたら3回目か。

>ドッカンアタックで読まれた句が一番どうでも良い句だった。これも運命。
出来た句、詠んだ句がどうかは読者が鑑賞して初めて句として完成されて評価されますから。
(て、昨日テレビで言ってた(笑))

>俳筋トレして瞬発力を上げて行きましょ〜
まだまだ筋力不足を痛感しています・・・
返信する
Unknown (⑦パパ)
2021-03-01 06:36:59
いいな〜 用事があったので参加できず。
だなら、でぶさんの快挙見れてない。千鳥城さんもか〜
まだライブ句会で一句も読まれたことがないし
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-03-01 18:36:51
>いいな〜
>用事があったので参加できず。
ありゃ、そうだったんですか。

>だなら、でぶさんの快挙見れてない。千鳥城さんもか〜
オイラ、こないだ読んでもろたことで、ようやく組長と正人さんの2人に読んで貰えました!

>まだライブ句会で一句も読まれたことがないし
いいじゃないですか!
オイラはまだ地選取ったことないんですよ!(笑)
返信する
Unknown (どくだみ茶)
2021-03-02 17:24:18
今頃すみません
私もでぶ様のお名前が出た時、チャットに書き込んでしまいました( *´艸`)

一時間半の短い時間の中で2句も取り上げていただけるなんてラッキーですね!
返信する
どくだみ茶さんへ (Dr.でぶ)
2021-03-02 21:15:50
>今頃すみません
>私もでぶ様のお名前が出た時、チャットに書き込んでしまいました( *´艸`)
そーなんですか???ありがとうございます!!
オイラはチャットをオフにしてたんで、見てないんですよ・・・
チャット追いかけてたら作句できねぇかな?と思って←すぐ気が散るタイプwww

き一時間半の短い時間の中で2句も取り上げていただけるなんてラッキーですね!
ねぇ!ホンマ自分でもそう思います!
さらに、推敲途中で投句したヤツが読まれるなんて・・・
どんだけだ、オイラは!って感じです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。