Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【鱈場蟹】

2019年12月21日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


はい、今日は




俳句ポスト365の結果発表です。



今回の兼題は







【鱈場蟹】


今回が年内最後の俳句ポスト365結果発表だけに、

なんとか『人』に浮上して終えたいが・・・


結果は・・・・・・・・・









はい『並』選。

句意としては、北海道から鉄道で運ばれる様です
今はほぼ空輸便でしょうけど、昔は鉄道便だった・・・みたいな感じ。

鉄道員(ぽっぽや)の背とは、貨車を表しています。




以下今回のボツ句。


・鱈場蟹手話通訳を求めをり
ほら、蟹が爪や足をワサワサ動かしてる様って、手話をしてるみたいじゃん??

・・・え?そーでもない?あっそぅ・・・(TT)


・仰向けもうつ伏せもある鱈場蟹
水揚げされたばかりの鱈場蟹を詠んでみた。
市場では同じ向きに並べられているけど、水揚げされたばかりの鱈場蟹は
あっちゃこっちゃ向いてるよ・・・的な。


以上トータル3句。


だって鱈場蟹なんて高級なもん、ほとんど見ることも食う事もないんじゃけ!
難しすぎて3句しかできんかったわいね!www


という事で、以下は俳句部メンバーの結果。

一気に行きます!





みんな仲良く『並』選!

⑦パパさんのは、一目で前経産相の出来事とわかる句。

研知句詩さんのは、なんだろ?食卓に鱈場蟹があって輝いてる!みたいな?
(BGMは『未知との遭遇』的なw)

ツユマメさんのは、宴会で上司の乾杯前の挨拶が長ぇよ!的な?www

そしてかたちゃんの句意ズ。

そのまんまかな?突起の数だけ神様がそこにいる・・・みたいな。

わかんねぇ!www



余談ですが、悪徳業者が『鱈場蟹』として売っているものの中には

『アブラガニ』と言う別の種類のカニがあります。

それを見分けるには



中央の突起部。

ここの突起が6つなら鱈場蟹、4つならアブラガニですよ。



と、ほとんど見ることも食うこともないくせに、こんな無駄な知識だけはあると言う(爆)



それにしても・・・なかなかオイラ浮上せんなぁ・・・(TT)

心が折れそう・・・・・・・・・

ってか、折れるほど強い芯は持ち合わせてないけど(爆)



皆さま今年最後の俳句ポスト、お疲れ様でした!


次回は年明け1月13日の週、兼題は【雪女】。


年明けはみんな仲良く『人』選といきましょう!!!




【 LINEスタンプ 】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題で記事を書くという... | トップ | 夜勤明けは朝うどん! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (研知句詩)
2019-12-21 22:40:58
でぶさん、よくそんなシーン思い付きますねえ。
僕なんか学生の時に鹿児島で見たサンフラワー号の太陽のマークが鱈場蟹に似ているのではと思い、そのままの直喩ですよ。まだうちの食卓に太陽が昇ったことはありませんけど。(悲)
なんか、かたちゃんに神が降臨したような?
来年は、覚醒しそうな予感。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2019-12-22 14:06:00
鱈場蟹、没句から滲み出る苦しみ!( ̄▽ ̄)でも、選句されたやつはすごく良い感じじゃと思うけど…児童書みたいな世界観?さすがメルヒェンロマンチスター♪
ていうか、相変わらずムダ知識スゲー(笑)アブラガニより鱈場蟹の方が多く神が宿ってるってことね!
研知句詩さんの分析によると、神が降臨したらしき?覚醒した俳人の方が句で詠んでたよ、トゲに神宿るって♪(*´艸)←大黒天さま降臨中はたして俳句にも恩恵が?!(笑)
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2019-12-22 23:43:37
>でぶさん、よくそんなシーン思い付きますねえ。
メルヒェンロマンチスターですけぇwww

>僕なんか学生の時に鹿児島で見たサンフラワー号の
>太陽のマークが鱈場蟹に似ているのではと思い、
>そのままの直喩ですよ。
サンフラワー号のシンボルマーク!確かに蟹に似てるかも(笑)

>まだうちの食卓に太陽が昇ったことはありませんけど。(悲)
とか何とか言いながら、太陽は昇らんでもコロナや黒点はしょっちゅうなんでしょ?
あ、コロナは蟹の足、黒点は蟹味噌ねwww

>なんか、かたちゃんに神が降臨したような?
>来年は、覚醒しそうな予感。
いや、かたちゃんは元々俳句道場の時怖い存在だったんで、
いずれドカンと出てくると思ってますよ。
多分今はバネを目一杯伸ばした状態じゃ思います。
ちょっとしたタイミングでバイーンと爆発するんじゃないかと
そう思ってます!
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2019-12-22 23:51:23
>鱈場蟹、没句から滲み出る苦しみ!( ̄▽ ̄)
マジで泡吹く蟹の状態でしたわ。

>選句されたやつはすごく良い感じじゃと思うけど…>児童書みたいな世界観?
>さすがメルヒェンロマンチスター♪
児童書・・・とは思いつかんかったわwww
むしろ、昭和の初めの昭和らしさ的に詠んだんよwww

>相変わらずムダ知識スゲー(笑)
>アブラガニより鱈場蟹の方が多く神が宿ってるってことね!
バファリンじゃないけど、オイラの半分は無駄知識でできてますから(爆)

>研知句詩さんの分析によると、神が降臨したらしき?
基本、チームmineには投稿直後からずっと降臨しとると思うんじゃが・・・

>覚醒した俳人の方が句で詠んでたよ、トゲに神宿るって♪(*´艸)
>←大黒天さま降臨中はたして俳句にも恩恵が?!(笑)
てことは、来年最初の結果発表では、大黒天さまのご利益と
恵比寿様のご利益で笑顔満載になる・・・てことじゃね。
『雪女』はオイラもちょっとだけ自信あるの送っとるけぇ、負けたくないなぁ・・・
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2019-12-23 11:30:59
令和元年終わりたかった人間で 無季w
ねえ~ 少し自信があったのにな~

雪女で良い出発を願いましょう
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2019-12-23 19:41:03
>令和元年終わりたかった人間で 無季w
では・・・
生まれたて令和で人になりきれず 無季w

>ねえ~ 少し自信があったのにな~
オイラも選句されたのもじゃけど『仰向けも〜』が
自信あったのに・・・

>雪女で良い出発を願いましょう
そうそう!雪女!!
オイラもパパさんも、チャレンジ句があるけぇ、それでなんとか
人になりたいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。