Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【雪女】

2020年01月17日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



今年初の





俳句ポスト365、結果発表です。


今回の兼題は






【雪女】


早速結果発表。









『人』選!

いやー、久しぶりだなぁ!!

今回の↑の句、めっさ自信あったんよ!!


句意は、『雪女ってどんな感じなん?』『綺麗なんかね?』

『怖そうじゃね?』とか、あーだこーだ言ってる時

ふとそばを通ったクールビューティーな女性を見て

『要するに、あの人みたいな感じじゃね?』

と言った・・・と言う感じ。



とにかく今回は、雪女の持つ『冷たい』『怖い』『寂しい』などの

ステレオタイプから脱した句を詠みたくて。

最終的には、口語的な俳句にしちゃいました。


ちなみに、以下のボツ句もステレオタイプじゃないやつばかり。


・残り香はカレーの香り雪女
句意:雪女とはかけ離れたカレーの香り。ひょっとしたら雪女もカレーを食べた後に人前に来るかも・・・と思って詠みました。



・「休みます」雪女からメールあり
句意:雪女に友達がいるかは分かりませんが、今日休むねー!と連絡が入った・・・と言う感じです。


・雪女じつは案外人見知り
句意:恐れられることが多い雪女、実は人と話するのが苦手で無口だから、怖く見られるのかな?と。


メルヒェンロマンチスターは一旦お休みしましたwww


今回『人』に選ばれた句、例えばNHK俳句の選者である



長嶋有先生の好きそうな句だと思います。

実際、前回のNHK俳句で兼題が同じ『雪女』の時



こんな口語的な句が三席に選ばれてましたし、長嶋先生本人も

『この句は僕の好きなタイプの句です』と仰ってましたしね。


あ、話が逸れました。

ここからは、広ブロ俳句部の皆さんの結果発表。






『並』選。

雪女がドアノブの静電気を恐れてる・・・って感じですかね?


続いてはかたちゃん




初の『人』選おめでとう!!

これは、男の人が雪女を待つのか、雪女が他の人を待つのかどちらとも取れる句ですねー。

句意ズ的には前者かな?前に見た雪女に惚れた男が

部屋の中をオシャレにして雪女との再会を待っている・・・かな?



続いては季切少楽さんの旦那さん、研知句詩さん。




オイラが考えるに『いろをけしたき』となると、雪女の持つ白のイメージが出過ぎるのかな?と。

色を前に出すなら、例えばオイラだと

・雪女誰も気づかぬ青き空

とか?晴れた昼間は雪女とはだれも気付いてくれない・・・てな感じで。

・・・ダメじゃなwww


そして今回は、季切少楽さん本人が俳句ポスト初投句。




いらっしゃいませ(笑)

実は最初、季切少楽さんと研知句詩さんの句を見つけられなくて

『え??夫婦揃って天地??』とか思ったのは内緒www


そしてツユマメさん




句意はわかるんだけど、これをこのまま詠むと、

最後の『逝く』で、祖母雪女逝ってしまった・・・と取れるかも。

難しいよねぇ・・・



と言う事で、今回の結果発表は以上。

次回は1月27日の週、兼題は【冬眠】です。

これもそこそこ自信のある句を送ってます。


その前に、今日この後から【雪女】の天と他の発表があります。


ま、オイラにゃ関係ない話ですけどねwww




【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ねぎcooking 2019 その8 | トップ | 呉共済病院内『陣屋鮨』でお... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (季切少楽)
2020-01-17 11:30:08
おじゃまします(*^_^*)

人選おめでとうございます。
でぶさんの句、面白ーい♪
同一人物かと思いました。
さっき見たクールビューティーは、美味しいカレー屋に行く為に会社をずる休みした、案外人見知りな雪女…

私の句を見つけられない時は、きっと並以下だった時です(;^_^A
その時は笑ってやってくださいませー(/_;)
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-01-17 12:38:31
おめでとうございます

冬眠ね~めっちゃ類想類句の多そうなものしか
浮かばなかった・・・・(汗
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-01-17 19:40:23
おめでとう!ワタシら\(^-^)/
でぶさんはスランプ?からの復活劇♪ていうか、自分探しの旅に出てナニかを掴んだ青年みたいな?中年じゃけど(笑)実は没句も全部良いと思うんじゃが!類想あるわけねーじゃんな感じが長嶋有先生寄りじゃな(*´艸`)
で、句意ズ全然違うけど(笑)正解はワタシの記事で~ってまだ書いてないけど💦だって初!人選じゃけな♪語らにゃそんそん♪(* ̄∇ ̄)ノ
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-01-17 23:37:27
おめでとうございます。長嶋有先生にソックリじゃないですか。でぶさんかとビックリしましたよ(笑)
やさぐれ雪女についてるの寒椿じゃないですか?
季語重なりですね。(笑)
あー人間になるコツ教えてくださいなー。
妖怪夫婦より。
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-01-18 14:19:26
>人選おめでとうございます。
ありがとうございます。

>でぶさんの句、面白ーい♪
>同一人物かと思いました。
ちょっと斜めから雪女を見てみました(笑)

>さっき見たクールビューティーは、美味しいカレー屋に行く為に
>会社をずる休みした、案外人見知りな雪女…
なるほど!そう言われたら同一人物にも見えなくもない(笑)

>私の句を見つけられない時は、きっと並以下だった時です(;^_^A
>その時は笑ってやってくださいませー(/_;)
とか言いながら、次で人選になるんだろうな・・・
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-18 14:21:36
>おめでとうございます
ありがとうございます。

>冬眠ね~めっちゃ類想類句の多そうなものしか
>浮かばなかった・・・・(汗
オイラは類想類句系と、パパさんに手直ししてもらったやつと
あとは雪女同様、若干斜めから冬眠を詠んでみました。
連続人選が欲しい!!www
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2020-01-18 14:25:17
>おめでとう!ワタシら\(^-^)/
ありがとう!ワタシら!(笑)

>でぶさんはスランプ?からの復活劇♪ていうか、
>自分探しの旅に出てナニかを掴んだ青年みたいな?
まだスランプは抜けてないと思います。
抜けるのは毛だけ・・・て、ほっとけ!www

>中年じゃけど(笑)
うっさいわwww

>実は没句も全部良いと思うんじゃが!
お世辞でも嬉しいわ!!

>類想あるわけねーじゃんな感じが長嶋有先生寄りじゃな(*´艸`)
雪女はそっち系狙いましたからねぇ。
冬眠もそっち系が少しある。てか、そっち系てどっち系だよwww

>で、句意ズ全然違うけど(笑)
>正解はワタシの記事で~ってまだ書いてないけど💦
いいもん!今回は当たる気せんかったし(爆)

>だって初!人選じゃけな♪語らにゃそんそん♪(* ̄∇ ̄)ノ
語ってたねぇwww
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2020-01-18 14:29:59
>おめでとうございます。
ありがとうございます。

>長嶋有先生にソックリじゃないですか。
>でぶさんかとビックリしましたよ(笑)
んまぁ! ゚*・:.(*///∇///*).:・*゚←使い方違くね?

>やさぐれ雪女についてるの寒椿じゃないですか?
>季語重なりですね。(笑)
あ!そこは気づかんかった!www

>あー人間になるコツ教えてくださいなー。
>妖怪夫婦より。
それがわかる人紹介してくださいます?www
返信する
Unknown (mine)
2020-01-19 14:20:34
でぶさん、人入選おめでとうございます☺︎!
私が予言した?通りになったわー
雪女って、どの絵を見ても綺麗に描かれてますよね。
不細工な雪女って見た事ないかも。(雪女自体を見た事ないけど笑)
口語的 なんて詠み方があるんですね、参考になります先輩!
返信する
mineさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-20 09:51:24
>でぶさん、人入選おめでとうございます☺︎!
ありがとうございます!

>私が予言した?通りになったわー
俳句の切れ味だけでも怖いのに、さらに予言までする??
怖すぎるわぁーwww

>雪女って、どの絵を見ても綺麗に描かれてますよね。
>不細工な雪女って見た事ないかも。
>(雪女自体を見た事ないけど笑)
確かにね。なんか知らんけどお綺麗に描かれてるよね。
え?見たことないの?
"要するにさっき見たのが雪女"ですよ?www

>口語的 なんて詠み方があるんですね、参考になります先輩!
どくたーでぶは みねに ぶきをうばわれた
どくたーでぶは しにました・・・(TT)チーン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。