旅しながらやってます。

写真を撮ったり、山に登ったり、生活したり、旅しながらやってます。

ハノイ その1

2005年08月13日 | Around the world 2005-2007
当初、ハーロンの次はハノイによらずに、
南下をしようと思っていたが、
一地方に過ぎないハーロンからは
他の地方都市へのバスはあまりないようだった。
しかし、考えようによっては首都を見ないのは勿体無い。
ハノイに行けば次の移動も楽になるだろうと、
考えを変えて、ハノイに向かうことにした。
ハーロンのローカルバス乗り場から35,000ドン。

走り出すとすぐに前回と同じようにのどかな水田の風景が見えてくる。
ゆったりとした景色に加え、
やや曇りがちな空からは柔らかな日差しが車内に差し込んでくる。
荒れた路面から伝わる振動が逆に気持ちよく、
そのまま眠りに落ちてしまった。
ハノイには約3時間ほどで到着。
到着直前まで寝ていたために、相当寝ぼけた状態で下車。
すると例によって、バイタクドライバーに囲まれる。
眠いなかで、周りからぎゃぁぎゃぁ言われ、何か腹立たしさを覚えてしまう。
一人のバイタクと安宿までで10,000ドンで交渉成立。
しかし、実際到着すると、もう1ドルよこせと訳の分からないことを行ってくる。
当然そんないわれのない金を払う気はないので、
無視をして歩き出すが、しつこくついてくる。
しかも、逆ギレ気味で。
最初から覚えていた苛立ちがここで爆発した。
日本語で思いっきり怒鳴りつけると、効果的面、黙って去っていった。
気を取り直して、宿探しをする。
2、3軒に値段を聞いてみると、大体6ドルぐらい。
意外に高いと思いつつ、次の宿にあたると4ドルとのこと。
部屋を見せてもらうと外に面した窓がない。
いい環境ではないが、背に腹かえられない。
3泊の予定でここに宿とることにした。