ケセラセラ♪

日常の事。

滋賀院門跡

2019-06-23 10:14:18 | 日記
一昨日になりますが、比叡山延暦寺の麓にある滋賀院門跡の見学に行きました。
穴太積みと呼ばれる石垣が見事でしたね。

ここはよく時代劇の撮影場所にも使われる場所のようです。
そう思って見ると、向こうの方から馬に乗った武士🐎が駆けて来そうな気がします。

小堀 遠州作のお庭✨

天台座主のお部屋があったり。

座主がお乗りになる、輿。

不滅の法灯。


他にも貴重な襖絵や、安土桃山時代の襖絵がありましたが、信長の比叡山焼き討ちによりそれ以前のものはほとんど全部焼失してしまったとか。残念ですね💦

でもお釈迦様は、人間のそんな愚行も全て許しておられるような気もします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京美術館巡り♪とプチ同窓会。 | トップ | トルコ至宝展♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。