妖精とぶらり散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

消えないで! 2000円札

2024-07-04 20:13:56 | 日記
今日の暑さは今まで体験した事ないほどの極暑で、わが静岡市は観測史上初めての39度超え。

日本で最も暑い街になってしまいました。

水道の蛇口をひねれば温水が出ました。

やっぱり、こんな暑い日はアレに限る‼





そして、これも!


今日は、銀行で定期預金が満期になったのがあるので、解約して現金で受け取ってきました。

札束が重かったぁ~(笑)
と言うことにしておきましょ。

きっと新紙幣で受け取れると期待してたけど、ざ〜んねん、全て旧札でした。

やっぱり、解約の時のサービスは悪いな!

まあ私は、新紙幣とは早くにご対面しなくても良いですがね。

私には、もっと神々しく思える紙幣があります。

それは...

ジャ、ジャーン!


今は全く見られなくなってしまった2000円札です。

私は今でも大切に持ってます。
皆さんも1枚くらいお持ちかしら?

西暦2000年に発行された2000円札。

2000年は沖縄サミットが開催された年で、それを記念して発行された紙幣です。

表面は珍しく人物の肖像画でなく、沖縄県の首里城の守礼門が印刷されていて、裏面は紫式部と源氏物語絵巻の一場面が描かれてます。





誰もが普通に普及されると思ってたが、期待は裏切られ、まさかの不人気で2004年から増刷されてません。

たったの4年で増刷ストップとなりました。
それ以降は、忘却の彼方に〜

いったい何故、2000円札は消えてしまったのか。

それは、このような理由からでした。
*ATMの出金に対応してなかった
*飲料などの自動販売機では使えない
*日本人は2のつく単位の通貨になじめない

アメリカ🇺🇸では20ドル、英国🇬🇧では20ポンドとあるのにね。

私としては、2000円札は好きで、これからもごく普通に流通してほしかったのに!

でも、ここからが驚愕の事実です。
なんと沖縄では、今も流通し続けてるんですよ。

首里城が印刷されてるから思い入れもひとしおなんですね。

それに、沖縄のATMには二千円札優先ボタンもあるそうです。

2001年には200万枚弱だったけど、2024年には4倍の800万枚の流通があるそう。
増加の一途をたどってるのです。

頑張れ! 2000円札!

沖縄に行き、お土産に悩まれたら2000円札をお土産にお勧めします。

ATMやレジの問題はあるけど、2000円札がもう一度わが内地で日の目を見る日があると良いな〜

2000円札 come back ‼


それから、将来もし5万円札が登場することがあれば、肖像画は「大谷翔平さん」でお願いしま〜す!

















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二千円札 (storyteller)
2024-07-04 21:01:46
fairyさん、こんばんは~。
二千円札誕生秘話、初めて知りました!
なるほど~。

いや、しかし、わたしは二千円札には苦い思い出がありまして。
長くなりますが、お付き合いください。

英語学校の受付をしていたとき、
保護者の方が現金で教材費を支払ったので、
おつりを金庫から出してお渡しする際、
千円札の代わりに二千円札をお渡ししてしまったんです!!(その時は気づかず)
だってだって、よく似ているんだもの~。
で、受け取った保護者の方も、気づかずにそのまま
お財布に入れてしまい、去っていかれました。

その日の終わりに入出金を確認したところ、金庫の額が千円足りない!と分かり、
それでわたしの大ドジが発覚したのでした!
保護者の方には電話でお詫びして、おつりのうち余分にお渡ししてしまった千円分お返しいただくよう
丁寧にお願いして、もう一度お詫びして。

長々と失礼しました。ああ、今思い出しても冷や汗たらりの失敗談です。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-04 21:26:43
storytellerさん

こんばんはー
きっとね、storytellerさんのように2000円札にまつわる苦い思い出がある人が続出したのだと思います。
それで2000円札離れしたんですね。
それにしても後始末が大変でしたね。
後から現金を返してもらうって、凄くストレスになるのよね。

それでも私は2000円札に愛着があるのよね。

アメリカのお札もみんな同じ大きさだったかな。💰
日本のより小さかったですね。
日本の紙幣の方が威厳があるな〜
将来は5万円札なんか登場するかな。
肖像画は大谷翔平さんなんかが良いな。

コメントありがとうございました🧝
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-04 21:52:48
梅ちゃん
2000札は、
レジにしまう場所がないんだよ
それがこまるんだよ。
造幣局が、タダで2000札入る
レジくれるなら
いくらでも扱ってあげるよ😊
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-04 22:33:59
🌀🌀セブン様

24年前の発行当時はご苦労されたでしょう。
レジの問題がね〜
さすがに、この10年の間に2000円札で払ったお客さんはいないでしょうね。
私はなかなか入手できなくて、何年も経ってやっとスーパーの釣り銭で貰ったのが最初で最後でした。
せっかく小渕恵三元総理が発案して下さった紙幣なのに残念でした。

今日は暑かったですね~
お婆ちゃまは歩けるようになられて良かったですね。
返信する
翔平 (kay)
2024-07-05 06:11:03
>fairy333 さんへ
>storytellerさん... への返信

fairyさん、おはようございます。

5万円札に大谷翔平!!
ありえない話ではないと思います。
素晴らしいアイディアです!
実現してほしいわ~。ショーちゃん。
返信する
Unknown (storyteller)
2024-07-05 06:12:13
>kay さんへ
>翔平... への返信

すみません、朝からドジを。
上の返信を書いたのは
kayではなく、storytellerです。失礼。
返信する
Unknown (takusan:)
2024-07-05 06:45:58
おはようございます。
ふー〜ん。そうなんですね。勉強になりました。

私は2000円札は持ってないし、多分、これまでに触ったこともないと思います。
多分、私の地域まで2000円札の流通の波がやってこなかったんでしょう。(ほんとかな? )

国のほうはすっかり諦めて増刷もしなくなったのに、沖縄では逆に流通量が増えてるってすごいですね。
沖縄へ行きたいと言っているので、もし今後沖縄行くことがあったら、2000円札をゲットしてこようと思います。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-05 07:36:16
storytellerさん

おはようございます
そうそう、ショータイム君、日本の歴史を変えた日本の偉人に入るでしょう。
物価や社会情勢の変化で「万円」の上の価格が登場するかもね。
とりあえず5万円で翔平君に‼

コメントありがとう〜
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-05 07:49:49
takusanさん

おはようございます🌞
今日も暑くなりそうですね。
ほんと、2000円札は幻のお札で内地から消えてしまいましたね。
新紙幣が出ると、商店のレジや券売機、自動販売機等は機械を変えなければならないから私達には考えられないような苦労をされてるのですね。
昔の100円札が懐かしいです。
あの頃の100円は今の1000円くらいかな。

私も沖縄に行ったら、観光よりも先ずは2000円札のゲットに走ります。

コメントありがとうございました🧝
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-07-05 08:27:27
fairyさん~お早うございます。

そういえば2千円札見たことがありませんね~。
発行された当時一度だけ見たような?見なかった様な?
NHK大河ドラマ「光る君へ」も全く影響なかったようです。

その2千円札が沖縄で流通している事全く知りませんでした。
やはり首里城への思い入れがあるのですね。
飲兵衛も首里城を偲んでアップした記事がありましたので、
ヘボ写真で宜しければご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/c15353199de8f20ebb3cc01d092850f9
返信する

コメントを投稿