妖精とぶらり散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私の素朴な「虫侵入防止対策」

2024-06-28 14:05:37 | 日記
この春、「又、ヤツラとの戦いが始まる」のタイトルで、我が家の害虫祭りの様子をご紹介しました。

昨年はスズメ蜂の大きな巣を造られてしまい、今年もハラハラしてますが、今のところアシナガ蜂の巣も見当たらずほっとしてます。

最近はこちらでも、虫の侵入防止に「なるほどな〜」と感心する対策をされてる記事を見るようになりました。
皆さん頑張ってるな〜

そこで、私も素朴な害虫侵入防止対策をやってみました。


害虫と言えば、嫌われものランキング第1位の「ゴキ‼」

昨年は5月頃から何匹か見かけ、駆除に奮闘しました。

今年はガチ、やっつけてやる! かかってこいや〜〜!

と気合いを入れて、防虫スプレーやホイホイを何箱も買って戦闘準備してました。


ところ〜が‼

なぜか、今年は一匹もお出ましにならず、ホイホイにも釣れずで
拍子抜けしちゃった!

どうしちゃったんかい?

そういえば、エアコン室外機の排水ホースから侵入すると聞いてたので、2ヶ月前に簡単な仕掛けをしておいたのだった。

家にある何かで塞いでみようと、思いついたのは、台所で使う水切りネットでした。

家には4台あり、3台は排水ホースが見えない場所に置いてあるので、この水切りネットと輪ゴムで取り付けました。

こんな素朴な方法ですが、これが功を奏してG侵入ブロック作戦に成功したようです。
(6月28日現在)





西側の2台にも。



二階のバルコニーは最近リフォームして、タイルも張り替えたばかりなので、こちらはちょっとオシャレにしたいな~



と、そう思ってたら、こちらのブログでOさんが、このドレーンホースの防虫キャップの事を紹介して下さっていて、コメントで100均で買えることを知った。

さっそく、DAISOにGO!

ありました〜


私が買ったのはこれ。

取り付けも楽チンで、私でもできました〜


他のもこれを付けましょうかね。

でもね、ある専門家さんが「試して損なし! 水切りネットでG対策ができます」と水切りネットを使う方法を勧めてました。
なるべくストッキングタイプのが良いと。

それで私が付けた上にストッキングタイプもかぶせました。

なんか私のアイデアが認められたようで嬉しかったな。




害虫侵入口は他にも沢山あります。

私が怪しいと思うのは浴槽の排水口です。

この排水口から、まさかの生き物が出てきたという話しを友達から聞きました。

一人住まいの彼女は、お風呂に入ってたら、浴室にとぐろを巻いたヘビ🐍を発見!

キャ〜と飛び出してSOSを求めたそうです。
排水口から侵入したと言ってました。

それ以来、私は水が無い時でも年中、浴槽の排水口のフタ
はしてます。

😀😀😀👩😀😀😀

ここで読者さんから質問が来ました。
「その彼女さんは、素っ裸で外に飛び出したのですか?」

安心して下さい。
はいてますよ。(安村君か

私だったら穿く余裕はないかも‼ トホホ



(´(ェ)`)(・(ェ)・)
熊がガラスを破り家に侵入というニュースを時々観ます。

そんな恐怖に怯えて暮らしてる方々に比べたら、ゴキなんてカワイイものですね。

それから最後に、3日ほど前のNHKクローズアップ現代で、「金属窃盗の闇に迫る」をやっていて、最近エアコンの室外機や給湯器が盗まれる事件が急増してるとのこと。

盗んだ金属を売りさばくのです。
この金属を狙った事件は2023年に全国で16,000件発生したそう。

物騒な世の中、困ったものです。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-06-28 15:18:00
fairyさん~今日は。

今日は凄い雨でした。
浜松では一時土砂災害洪水注意報がでました。
冠水によって通行止めになった箇所も多数あったようです。
そちらは如何でしたでしょうか?

ところで20~30年ほど前になりますが、
プロの業者さんに白アリ駆除(予防)処理をしてもらった
事があります。
かなり強烈な薬剤が使われた様で、その後数年はゴキブリ
どころか蚊も寄り付きませんでした。

現在ゴキブリは見かけませんが、蚊は油断すると網戸の隙間
から入ってきますので、アースノーマット90日が手放せません。
飲兵衛、メスの蚊にだけは好かれる様で、
もうトホホホなんです。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-28 15:37:35
fairyさん我が家は10階なのに蛇君お通りになりましたよ
川沿いには抜け殻も有ったりアオダイショウから毒はありません
ゴキは社宅を出てから会いませんが蛇より嫌いです。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-28 16:27:20
飲兵衛様

こんにちは
やっと雨が止みました。
スマホ、タブレットのGアラートが何度もけたたましく鳴りました。

我が家は家を建て替えた時、仮住まいした家がゴキの巣窟で、家が完成して引っ越しの際ゴキも一緒にお引越ししてしまい、せっかくの新築の家でゴキの駆除をすることになり大変でした。
家具にちゃっかり付いてきちゃったようです。

飲兵衛さんのお家にはゴキが全くいないとは素晴らしいです。
我が家もシロアリ駆除がまた近づいてきました。

昨年は柿の実にカメムシがいっぱい付いて、柿をデコボコにされちゃいました。
夏は害虫との戦いにあけくれてます。
飲兵衛さんも庭の手入れをそろそろ始められそうですか?
メスの蚊に求愛されて大変ですね~
モテ期到来‼ね(笑)

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-28 16:42:10
力丸ママさん

こんにちは
そうそう、ママさんのベランダのヘビ事件には仰天しました。
まさかという場所で遭遇したら、私は失神しちゃうかも。
新幹線の中でヘビ捕獲のニュースにもビックリでした。
Gはもう現れないのですね。
良かったです。

力丸ママさんのブログは色んな動物が登場するので楽しみです。
思いがけない場所で可愛い動物や綺麗な花に出会えるからカメラはいつも持っていなくてはね。
ママさんのカメラは重いでしょうからお疲れ様です。

コメントありがとうございました。
返信する
水切りネット (storyteller)
2024-06-28 17:34:26
発想の転換ですね~、素晴らしい!
水切りネットがG侵入防止効果を発揮するとは!
耳より情報ありがとうございました。

我が家は今のところGとは無縁ですが、
以前、都内に住む娘が、エアコン経由でGが入ってきたようだ、と
大騒ぎしていたのを思い出し、
早速彼女にfairyさんの対策を知らせました。
これで今年は彼女も安眠できるかな。

ブーゲンビリアはお庭に咲いているのですか?
ゴージャスで素敵ですね~。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-28 18:12:19
storytellerさん

こんにちは
娘さんは日本にいらっしゃるのですか〜
それなら寂しくなくて良いですね。
都内ならすぐに会えますよね。

私は貧乏性なので、買わなくて済むものは家にあるもので代用するのが好きなんですよ。
まあ、ただのケチなんですがね。(笑)
storytellerさんが以前、外国のホテルで遭遇したGのお話し。
たった1匹のGで、せっかくの旅行が一気に味気なくなっちゃいますね。
お気持ちよくわかりました。
今年は我が家も無縁だといいなー。

最初の写真の花はブーゲンビリアっていうんですか?
街中で見つけ、余りの綺麗さに見とれちゃいました。
若い人の目には入らないようで、みんなスルーしていくので勿体ないな〜と思いました。
若者は花より他の事が楽しくて仕方ないのですね。
羨ましい‼

コメントありがとうございました。🧚‍♀
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-06-28 23:54:00
fairyさん、すごーい!!
今日の記事は驚きの連続でした。
室外機のホースからGが侵入!?L(・o・)」
めっちゃ驚きました。しかも蛇なんかも?
早速私もDaisoさんに走ります(^^ゞ
まだGは出ていませんが、予防するに
越したことはありませんものね。
でもDaisoさんに走る前に
私も排水溝のネットを取り付けようかなぁ。
ホント、こういう情報は有難いです。
虫が超苦手な私(ToT)
尋常じゃないんですよね~。
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-29 01:20:00
ポンままさん

こんばんは
ポンままさんの虫除けネットには感心してたんですよ。
あれなら完璧でエアコンのドレンキャップは必要ないと思うけど、用心に用心を重ねたいなら100円のはお勧めです。

私は昨年カメムシを素手で触っちゃったのね、あの強烈な臭いは手を何回洗っても取れなくて参りました。
これが噂のカメムシかと。
だからカメムシの侵入もブロックしたいです。

私は虫よりヘビ🐍が苦手です。
今年も遭遇しなければ良いけどな〜
お互いに虫との戦いの夏になりそうですね。
気合を入れて戦いましょう!

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (takusan:)
2024-06-29 07:33:36
おはようございます。
うほー!お風呂場で蛇ですか。
私もきっと裸で飛び出すと思います。誰も喜びませんけどね。

家の中で蛇と言えば、昔母が台所で食事を作っていると、どさっとシンクに蛇が落ちてきたそうです。
ちょうど流しの前の窓の外に葡萄棚を作ってあったので、そこから家の中に侵入したようです。
その時は家の外まで聞こえるような悲鳴が響き渡りましたよ(笑)。

エアコンの排水ホースからゴキブリが侵入するというのも初めて知りました。
さらに百均でそれを防止するやつが売られているというのも初めて知ったので、今度百均に行ったら探してみようと思います。

Fairy333さんには、いろいろ教えてもらえますね。
この記事も保存版です。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-29 08:06:05
takusanさん

おはようございます🌞
蛇🐍がシンクにドサッと落ちてきた時のお母様の驚嘆ぶりが想像できます。
その蛇🐍を誰が捕まえたのか気になります。
夏は害虫のオンパレードだから、草むしりには防虫スプレーをかけて庭に行きます。

takusanさんがスッポンポンで外に飛び出す様子を想像して、朝から笑わせていただきました。

エアコンの排水ホースは虫にとって格好の侵入口です。
まだまだ侵入口はありそうです。
昔に比べたら便利な防虫グッズが溢れてますね。
昔の夏といったら、火を付ける蚊取り線香、蚊帳が定番でしたね。
懐かしい〜

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する

コメントを投稿