妖精とぶらり散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

介護の名残り

2023-12-14 23:18:04 | 日記
母の在宅介護を卒業して7年半が経つ。
認知症で別人になってしまった母。

妄想と幻視が酷く、実際にはいない人物が見えてしまい、泥棒騒ぎを起こしてパトカーが来たこともあった。
いろんな事件を起こしてくれたな。


亡くなる数年前は全く歩けなくなり、全介助が必要になった。
もちろん、要介護5

私は一人での介護だったので、孤軍奮闘の毎日は、まさに戦争だった。

荒れ狂う介護の大海に溺れそうになって、ギブアップしようとした事も何度もあった。

そんな時、同じように介護で苦しんでる人達が集まるサイトに偶然出会い、私の暗い介護生活に一筋の光が差し込んだ。

そこには私なんかより大変な介護をしてる人達がいっぱいいて驚いた。

お身体が悪い方や経済的に苦労されてる方もいらっしゃった。

男性介護者も多く、みんな全身全霊で介護に向き合っていた。

同じ苦しみをシェアでき、介護以外の楽しい話題で盛り上がり、お友達も沢山できた。


文字だけの会話で、お腹が痛くなるくらい笑えた自分に驚くこともあった。

リアルな友達より、なぜか本音で話せたな。

私はそれまで、母の「認知症」が恥ずかしくてたまらなかった。

しかし、「認知症」は何も恥ずかしくないと教えてくれたのも、そこの仲間だった。

みんなすごいなー‼
私はまだまだ修行が足りないと自覚した。

************

さて、家の中にはまだ母の荷物、介護用品がいっぱいある。
衣類などは半分は処分したが、まだまだ沢山置いてある。

思い切って処分しようと思うが、母の生きた証が無くなるようで、なかなか決断できない。

他の方達はどうしてるのかな?


どうぞ、母の部屋にお入りください。


クローゼットを開けますね。


ワンピースやブラウスがまだいっぱい!
着物は別の部屋にたくさん眠ってます。
お母さん、イメルダ夫人みたく衣装持ちだったね。


お母さんが大好きだったバッグは、私が使ってるよ。


介護日記は何冊にもなり、これは一生捨てられないな。

あと、驚くべきお恥ずかしいものがあります。


紙パンツと尿取りパットの大群です‼

ここはドラッグストアのストックルームではありませんよー
近いうちにゴミに出すので、その前に記念に写しておきます。


みんな並んで!
「はい! チーズ!」



介護で毎日奮闘されてる皆様、苦しいと思っても状況は必ず変わります。

暗いトンネルにも、やがて出口が見えてきます。(で、タイトルの写真はトンネルにしました)

そして、いつか介護の終わりが来ます。

その時に、「やりきって悔いはない!」と思えますように。

私はちょっと悔いが残ったので、今でも自分の人生を羽ばたけない時があります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。










ときめきの朝

2023-12-11 12:50:56 | 日記
今朝6時前に起きると、玄関ドアのガラスが真っ赤になってるではないか!

何事かと思い外に出てみると、東の空が燃えるような朝焼けに染まっててビックリ!


こんな綺麗な朝焼けを観れたのは何十年ぶりかな。
慌ててスマホを取りに行き数枚写す。


なんてドラマチックな天体ショーでしょう!
まるでオーロラを観てるみたい。

このショーも5分も経たないうちに、真っ赤な色がどんどん薄くなっていき、あっという間に終わってしまった。

ほんの一瞬の出来事だったが、久々の感動に出逢った一日の始まりだった。

この光景に心が震え、ときめいた。

最近の私、ワクワクする事もなく、すっかり無味乾燥な毎日を過ごしてた。

心は空虚で潤いを無くしてた。

その私に、まさかの「ときめき」が蘇るとは!
私でもまだこんな感情が持てるとわかり、驚きと共に自信が持てた朝でした。

また何かにor 誰かに...ときめく事ができるかな?
きっとできると信じられた出来事でした。

神様からの贈り物に感謝です。

*****************

さて、昨日は久しぶりに山歩きをしてきた。
晩秋の山は、歩くのに一番好きな時。


秋の名残りを肌で感じ、私の五感は大忙しだった。


落ち葉が秋の終わりを告げている。




こんな落ち葉にも風情がある。

途中でレトロな雰囲気のトンネルに入る。
「明治のトンネル」と呼ばれ、明治時代に作られたもので、今は車は通れない。



中は白熱電球に照らされて光のトンネルみたい。



さあ、出口が見えてきました。


しばらく歩くと農家さんの無人販売があり、レモン3個100円だったので買ってきた。


帰ってきて、レモンサワーにこのレモンをたっぷり絞って味わいました。


美味しくて疲れが癒やされた〜‼











秋深し 「銀杏」と「あるもの鍋」

2023-12-04 18:59:52 | 日記
今はイチョウの葉が黄金色に輝き、うっとり見とれてしまいます。
特に青空の下ではキラキラして眩しいくらい。
あと少ししたら地面が黄色に染まり、深黄色の絨毯が見れるかな。
お掘りに映るイチョウ。

落ち葉を両手にいっぱい掴み、空に向かって思いっきり投げて、落ち葉のシャワーを浴びたい。(これはいつでもできる)


手に触りた~い!

そして、イチョウの落ち葉のフカフカの黄色の絨毯の上で寝てみた〜い!
,,,そんな願望がありました。

札束の上で寝てみたいという人はいるけど、落ち葉の上でというのは私と犬だけか,,

人がいるから、そんな事できっこない。
でも、以前できちゃったんです。

修善寺で偶然遭遇した黄金色の世界。
人は誰もいなく、私と友達だけの貸し切り状態。

そこで、寝っ転がっちゃいました。(犬か!)

これがその時の写真です。
気持ち良かったぁ!
もう一度やってみたいな〜‼

*******

ブログ仲間さんの男鍋🍲の水炊きがあんまり美味しそうだったので昨夜は水炊きに。

白菜、春菊、白ネギ、豆腐、鳥の手羽

昨日はスーパーに行く時間が無かったので、冷蔵庫にあるものをかき集めた「あるもの鍋」をポン酢醤油にすだちを入れて美味しくいただきました。


七味唐辛子とモミジおろしは私の必需品。
出来上がった鍋🍲の写真は撮り忘れたぁ。
美味しかった‼

今日、スーパーに行ったら、キャベツがな、なんと1個98円でした。
この物価高にお得な買い物ができました。

みんな買ってたので、私も即カゴにinでした。