KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

coffee cookie

2006-08-27 | 珈琲メニュー
インスタント珈琲を使ったクッキー

健康管理を兼ねていく献血で夫がもらってくるインスタント珈琲。それを練り上げたバタークッキーに、インスタントの粉を溶かさずそのままかるく混ぜ合わせた程度で焼いてみました。
ありゃ?なんかちょっとヒョウ柄っぽくないかい???

今回使ったオリジナルレシピ
砂糖    … 50g
無塩バター … 60g
小麦粉   … 200g
卵(全卵) …2/1個
インスタント珈琲 … 少々

練り上げた生地はビニールにいれて綺麗にしっかりと均等に伸ばし一度冷蔵庫でねかせ、生地が固くなったら取り出して型抜きします。型抜きの途中で生地が柔らかくなったらもう一度冷やすと、型抜きがシャープな表情のまま焼き上げる事が可能ですが、生地を直径3or4センチほどの棒状にまとめてラップし、冷凍庫で冷やし固め、必要に応じて厚さ5ミリほどに切って焼いても大丈夫。(160℃約12分)生地は1ヶ月程度ならそのまま冷凍保存可能です。



先日のお里帰りの際、実家から大量に持ち帰った紅玉葱。
こちらはスクワッシュの様な家庭菜園では無く、れっきとした出荷用、商品の一部!
薄くスライスして、今回はマスタードマヨネーズでいただきました。

★コメントはまとめて「バナナムース」で受付させていただかせておりますので宜しくおねがいしますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクワッシュのサラダ | トップ | バナナムース »
最新の画像もっと見る

珈琲メニュー」カテゴリの最新記事