現下の政局。ホントに酷い状況だ。

2024-05-28 05:54:00 | 政治や社会のこと
静岡知事選や小池氏や蓮舫氏のニュースで俄に政局が気になって、Youtube で文化人放送局ほかいろいろ見て。
岸田総理は、会期末に解散したがっているとみているのは青山繁晴議員。そうなったら自民党は大敗するだろう。岸田総理は自分のことしか考えてないと嘆いていた。
門田隆将氏は、解散せずに9月の総裁選に臨めば有力な対抗馬がいないので自分が勝てると、岸田総理は思いこんでる、と見ている。だが自民党議員で岸田総理で選挙をやりたい議員は皆無だから再選はされないはず、と。
高橋洋一氏は、岸田総理が大きな手を打つとすれば、憲法改正か電撃訪朝ぐらいしかない。何をやらかすかわからない、という意味ではひょっとしたら、と言っていた。

自民はこういう体たらくだが、誰もが思うことは、立憲は政権構想も政策も何にも示さずに、政権交代を口にするなんてハナシにならない。

世界では2つの戦争、中国による台湾恫喝、アメリカ大統領選、イギリスの7月総選挙など重大な動きがあり、しっかりと対応していかねばならないのに。
まあなんと自民も立憲ら野党も、日本の政治家たちはのんきなもんで。
気にしているのはもっぱら政局のことだけか。
ホントにひどい状況だと思う。
岸田総理が解散し、自民が大敗し、自公で過半数を取れず、新たな枠組みが必要になれば、何か期待できるような動きが生まれるだろうか。
そういうことでも期待するしかないかなぁ。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿