飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

台北 巡り してきました。 その2

2015-04-06 18:16:55 | 旅行
台湾の旅も 三日目の日曜日 天気は快晴 お出かけの人も 多いとのこと。
今回は台北から東側 十分老街散策と 天燈上げに まず向かいます。

線路の上から 天燈(熱気球のような物) 本来は祭りの時に上げます
四面に願い事を書いて、います 火が付いたまま何処までか 飛んでいきます
かなりの高度まで上がります。

駅舎は観光スポット 単線で ここから三つほど先の瑞芳駅まで、渓谷ぞいを
走ります。

瑞芳駅からバスに乗り 山の中腹まで登ります 途中で道が狭くなるので、観光バスから
路線バスに乗り 黄金博物館に行きます 1890年に偶然金鉱が見つかり ゴルドラッシュが
起こり1971年に閉山するまで栄えていた街です。
坑道に空気を送る 送風機 電動モーターで 動かしています。

その後 山の斜面に位置する 九分 に 映画 悲情城市 のロケ地に使用されて
注目が集まり 今では一大観光地になっています。

階段を上がった途中で、左右に分かれる細い路地が、メインストリート 両側に色んな店が
ずらっと並んでいます。歩くのも 難儀するほどです。

千と千尋の神隠し の舞台になったのが、この場所だそうです

このあと野柳地質公園に 太平洋に面した所で 奇岩がいっぱいあります ガイドブックには
載ってない所でした。

中央のが 女王頭と呼ばれている 人気の岩 写真を撮るのに順番待ちの列が出来ています。

この日の夕食は、各自で 探します ホテルから地下鉄で台北101駅まで 自販機で
切符を買います 切符はプラスチックのコイン型で 入る時はピッと コインマークに合わせて
出るときは 投入口に入れます。 101タワーの85階のレストランに入りました。

部屋からの夜景

前菜 画像はこれだけ。

台湾の魅力は まだまだあるので もう一回は訪ねてみたい所です。

ながいあいだ お付き合いくださり ありがとうございます。

« 台北 巡り してきました。 | トップ | 4月の例会 »

Oh!台北2 (0-sen)
2015-04-06 21:24:33
十分の天燈上げは人気ですね。(韓国でも同じような風習があるようです)十分駅は平渓線と言うローカル線の駅ですが、この路線の瑞芳(ルイファン)駅から九分(ニンベンに分)に向かうのが定番となっています。あきみず殿はどちらのツァー会社で行かれたのでしょうか? 差し障り無ければ教えて頂きたいと思います。私は今年南の方(台湾本島最南端の鵝鑾鼻(がらんび)という岬)に行きたいと思っています。写真のアップ、楽しく拝見させて頂きました。謝々
Unknown (あきみず)
2015-04-07 19:46:31
0-san さん
コメントありがとうございます。
よく御存じです このツァーは 阪急トラピックスでした
かなりハードな予定でしたが、色んな所に連れて行って
もらいました。観光時間は短かったですけど。
昨日来たトラピックスの案内では、こんなに観光しないで
一日自由時間がありました 最終日 朝8時30分の
飛行機で帰るなんてもったいないです。
ツアーの食事 (山口ももり)
2015-04-10 08:59:12
これはこれは・・・ツアーの食事がイマイチで屋台の方がおいしかったのですか・・・きっと旅行社がケチってるんでしょうよ。今まで、案外日本の桜の背を向けて海外に行ったりすることがおおかったのです。展覧会が終わって自由になる時期なものですから。今年は、ゆっくり地元の桜を見ることができましたいいですねえ。あらためて・・・感動です。
Unknown (あきみず)
2015-04-11 20:40:33
ももりさん
コメントありがとうございます。
身近な所に 興味ある名所が、数あるのが
いいです 食事もおいしくて 自由に回れると
楽しいと思います また行きたい所です。