電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 フエフキダイ(ハマフエフキ)編

2014-11-30 23:11:56 | 食・お酒
今晩はフエフキダイを頂きました。



今晩はお鍋の用意とお刺身を購入しようと思っていましたが、、、。安かったので、ついついマル物のお魚、フエフキダイを購入しました。
という事で、捌いてみましたが、内臓の脂が凄くて、手がべとべとにないながらも、なんとか捌いてみました。半身はお刺身に、もう半身は炙ってみました。



そのお味ですが、やや磯臭さはありましたが、お刺身はねっとりとしていて美味しかったです。また、炙りはしっかり焦げ目が出来るまで炙りましたので、香ばしくて、こちらもいいですね。



今日はフグ釣りに行かなかったので、フグの珍味を2つ購入しました。こちらの焼きフグは二度目ですが、塩味がきいていて、淡白であっさりとした身のフグは旨し、旨しです(このフグは真フグだそうです)。



そして、今日は真フグを使ったものをもう一品購入しました。これは「ふぐさし」という名の塩辛(柚胡椒味)です。



そのお味ですが、名前の通り塩辛というよりも刺身に近いような身の固さで、新しい食感のおつまみでした。

ごちそうさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴 湯豆腐編 | トップ | (実験)ドラゴンクエスト7 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事