電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日のお昼・今晩の肴(真鯛編)

2016-04-10 22:54:00 | 食・お酒
今日のお昼・今晩は、昨日の真鯛を頂きました。



今日のお昼は、真鯛と白出汁を使って、鯛飯を作ってみました。さっぱりして、おいしゅうございました。



また、お昼は煮魚の素を使って、兜煮を作ってみました。中々、食べ辛い兜(頭)ですが、身に負けず、旨い部分が少なくないです。



そして、今晩はサラダに真鯛の身を入れてみました。少し、リッチなサラダになりました。



また、今晩はお刺身を作ってみました。養殖ものと違い、身がしまっていて、とってもサッパリしていました。



普段、真鯛は養殖物でしたら頂くことも可能ですが、この季節物はなかなか頂けないかも。今晩は、軽く湯通しした白子をポン酢で頂きましたが、なかなかの絶品でした。



そして、今晩は、保田・ばんやで購入したイカの一夜干しを頂きました。おいしゅうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房・保田から船でコマセ真... | トップ | 東京湾でトラ退治? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事