電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ドラクエ6 クリア!

2010-02-13 17:26:36 | ゲーム
遂にラスボスのデスタムーアと対峙しました(以下にはネタバレが含まれますので、ご注意ください)。

このデスタムーアは三つの形態がありますが、下の画像は最終形態のものです。
また、この形態は「ドラゴンクエストIX」でも使用されています。



最終形態のデスタムーアは本体(真中)とは別に「みぎて」と「ひだりて」の2体が存在し、こちらも必要があります。そして、ドラクエ9の経験を生かして、「ひだりて」から倒しに行きました(「ひだりて」は、先に倒した身体を復活させるザオリクの呪文を使用します)。
しかし、ドラクエ9とは異なり、「ひだりて」を倒しても、半々の確率で復活させるザオラルの呪文を「みぎて」が使用する事は想定外で、多少は手こずりました。



それでも、一人の死人も出さずに倒せました。また、今回はMPを全て消費する最強呪文「マダンテ」は使用せずに撃破しましたので、これを使用した場合では、また、戦術が変わってくるかもしれません。
(私が取った戦術は、サポート呪文の効果をすべて消し去る「いてつくはどう」を覚悟で、攻撃力を二倍にする「バイキルト」&肉弾攻撃する戦術でした)



クリア後、隠しダンジョンで、ドラクエ史上屈指の強敵「ダークドレアム」と対戦する事が可能です(私は、ダークドレアムともドラクエ9対戦した事がありますが、1ターンに3度の攻撃をしてくる頃には、その強さに閉口したものです)。
そして、このダークドレアムを20ターン以内に撃破する事に成功すると、とあるイベントが始まるそうですが、、、。ただでさえ、撃破が難しいこの敵を20ターン以内に撃破なんて、かなり厳しそうです。

(この記事とは関係ないのですが、DSの画面をデジカメで撮るのは、思った以上に大変でした。また、画面上には、どうしても鏡のように写り込んでしまいます(汗))
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム大会裏 | トップ | まんだらけ はるなさん本イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (師子乃)
2020-02-01 15:25:14
ドラクエ6は主人公同士の話すイベントがかなり気になりましたが、結局購入していませんね。
返信する
Unknown (f-mars2008)
2020-02-24 10:21:14
>獅子乃さん
こんにちは。
機会がありましたら、プレイしてみては如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事