ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

インゲン 発芽!

2010年05月11日 | インゲン (つるあり)
暖かい(暑い?)日が続いているせいか、発芽ラッシュが続いています

5月6日に種蒔きしたインゲンも発芽しました。




頑張って発芽している最中です。

「ニョキッ」と出てくる様子が一生懸命さを感じさせます

あ、でも正確にはまだ双葉が開いていないので、発芽ではないですかね?




1箇所に4粒ずつ、3箇所で計12粒種蒔きして、今のところ9粒から芽が出てきています。

種の袋には発芽率75%とあったので、ピッタリですね。

あと1つでも芽が出れば規定以上の発芽率を達成です




豆類の芽は鳥に狙われやすいので、ネットで保護してます。

素人なりにだんだん対応が分かってきました

ある程度の大きさになるまで、ネットの中で箱入り娘として育ってもらいます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速い・・ ()
2010-05-11 07:10:44
どちらもものすごい
勢いで発芽していますね・・
ちょっと怖いくらい速い
でもいいかあ・・
気候の変動が激しいので
成長するうちに大きくなってもらったらね!

オクラ!
ものすごく大きくなります
我が家では
あのプランターなら
2本が限度でしょうか?
品種などがわからないので何とも言えませんが・・・
返信する