クルマニアックス車楽の果てし無き独断暴走

マイペースで書いでぐんし。筋トレメインで書いでぐんしども、クルマ/バイクの試乗だばガッツリ秋田弁で書いでぐんし。

"Aprilia/MOTO GUZZI"フルラインナップ試乗会③

2023-08-14 21:15:33 | TOP-RIDE AKITA"乗るしかねがべ、秋田さ秋田の風っこ吹ぐ!!"
(②がらの続き)



MOTO GUZZI: V100 Mandello S

エンジン種類:
水冷4ストV型2気筒
DOHC4バルブ
(1気筒当たり)

排気量:
1,042㏄

ボア×ストローク:
96.0㎜×72.0㎜

最高出力/最大トルク:
117ps(85.8㎾)/8,800rpm
10.7㎏f·m(105N・m)/6,750rpm

圧縮比:
ー:1

使用ガソリン:
ハイオク

燃料タンク容量:
17ℓ

車両重量:
233㎏

乾燥重量:
212㎏

全長×全幅×全高:
2,125㎜×835㎜×ー㎜

ホイールベース:
1,475㎜

最低地上高:
ー㎜

トランスミッション:
6速

変速比:
1速: ー
2速: ー
3速: ー
4速: ー
5速: ー
6速: ー
1次減速比: ー
2次減速比: ー

シート高:
815㎜

タイヤサイズ:
F: 120/70ZR17
R: 190/55ZR17

最小回転半径:
ーm

フレーム形式:
チューブラースティール


キャスター角度/トレール:
ー°/㎜

舵取り角度左右:
ー°

希望小売価格(税込):
¥2,640,000-
[Avant-garde Grey]
[2121 Green]

乗り出し価格:





縦置き空冷Vツインユニットで知られでら、イタリア最古のバイクメーカー"MOTO GUZZI"。オラのフィルターどご通せば"イタリアの[BMW]"が、初めで水冷ユニットどご採用した一台どなる。
このバイクは"V100 Mandello"の上級モデルで、脚回りは"OHLINS製電子制御サスペンション(標準はKYB製)"ど、"グリップヒーター/クイックシフター(アップダウン双方向対応)"どご備えられでらなだどしゃ。外観は往年の"ヤマハ: TDM900/850"どごイメージしたんたスタイリングで、個人的に「"オマージュモデル"だがや?」ど思ったがった。

せば早速、試乗させで貰うべが。
跨がってみだあんべはハンドルが高めの位置さ有ってアップライトで、おがしげんた前傾姿勢もねがった。シートも柔っけタイプで、全体的に見るど乗り易いライディングポジションだがった。
シート⇔ステップ間の高さも高めで、膝の曲がりアンベも楽だがった。ミラーも高めの位置さ有って視易がった。

エンジン始動。スムーズだアンベのエンジン音どご聴ぎながら、クラッチどご握ってシフトペダルどご踏みしめで、ギアどご1速さ入る。2,500rpm付近でクラッチどご繋げでスタート。隊列どご組んで夏の道路さ踏み出す。左折して霞橋どご渡り、"新山下一丁目"交差点どご左折、[横浜市主要地方道82号線]どご本牧方面さ向がう。
案の定、トルクの磐石振りだば言わずもがなで、水冷ユニットばり有って一発一発の爆発の間さトルクって液体詰まってらんたぐ思えだ。クイックシフターのチョシアンベも"スチャッ"て軽いんたタッチで、乗り易ぃなが際立ってらがった。
6速2,500rpmで75㎞/hの加速力だば、余裕有って快適だがった。このまま高速さ乗って秋田さ帰りでぐなった位の快適性どご感じだ。

左折して[国道357号線]どご山下方面さ戻る。
ハンドリングはオンザレールみでんたイメージで、ピタッと寝がせらえだ感触だば、まさしぐ"イタリアのBMW·Rシリーズ"みでんたアンベだがった。ハンドル位置も高めだおんだがら、高速·低速共チョシアンベだば良いんたぐ思えだがった。
"首都高速湾岸線·本牧埠頭ランプ入口"前どご左折して、すぐ[錦町交差点]どご右折する。軽い寝かせ込みがピタッと決まった時の感覚だば、まさしぐ"イタリアのBMW"そのもの。無論、そのトルク感だば長距離ツアラーそのものだがった。
本牧橋どご渡って最後の直線どご堪能して走る。ぬぐいながらも無事、お店さゴールした。

このバイクは、ネイキッドモデルど長距離ツアラーみでんた印象どご持つ一台だがった。さきた乗ったばりの"Aprilia"どが、他の"DUCATI/bimota/MV AGUSTA"どがど比べればキャラこそ違うども、"焼酎"みでんたぐジックリ飲んだたってサワーにして飲んだたって味有るんた一台だど思えだ。
オラだば[ジャケット/チャップス(Rough & Road製)/ブーツ(KADOYA: Black Ancle-A)/バトルグローブ]ど言ったコーデで、日常的に乗りでぐ思ってしまう。敢えで望むなだば、このバイクで秋田の酒蔵どご巡ってみでぐ思う。
楽曲だば"秋田の行事/by 高橋 優"がバッチリ合ってらんたぐ思う。秋田のお囃子どが色んたモノ詰まったんた歌詞の内容ど、高速ばりでねぐ低速もも味わえるんた、まさしぐ日本酒どが秋田サワーどごジックリ味わったんたトルクフルだ乗り味が被ったんたぐ思えだがらだ。

もしオメ方「"SSモデル"さ食い飽ぎでら」なだば、はだまだ「"BMW"ばりの高速性能」どご求めでらなだごったば、そして何より「長距離どごガッツリ走れで、BMWよか安いモデル」どご探してらなだごったば、是非ともこのバイクさ乗ってみでけれ。
イタリア最古の伝統的だ乗り味どご更新させだんた乗り味だば、日本酒/焼酎みでんたぐジックリ味わってこその魅力さ溢れでらべど思う。敢えで、乗ってみる事どごお薦めする。ンメバイクだど。

今回試乗させで戴きました、"U-MEDIA横浜新山下"店様、大変楽しませで戴きました事、この場どご借りで御礼申し上げます。まだ、参加させで貰うんし。
有り難うございました。
m(_ _)m

近所のスーパーで見付けた一品

2023-08-13 19:38:20 | 車楽の好きなもの·拘り






近所のスーパーで見付けた"いぶりがっこタルタルフィッシュバーガー"。いぶりがっこと言えば、我が郷里·秋田名産の漬け物であり、あの歯応えと香りを以てして、酒の肴·飯の友として引っ張り凧である。
そしてそのいぶりがっこどご使ったのが、前述の一品だがったりする。して買ってきたなが、コッチの一本だがったりする。




せば、食ってみるが。
滅びれ、オメ方(滅びよ、人類/乾杯)。

········いぶりがっこの薫りど歯応え効いだタルタルソース、揚げだ魚の風味がバンズど絡んで中々ンメ一品だど思う。少ねふてもオラがらせば、懐かしい秋田の味どご堪能出来る一品だど感じらえだ。

"Aprilia/MOTO GUZZI"フルラインナップ試乗会 in U-MEDIA横浜新山下店様②

2023-08-13 09:09:32 | TOP-RIDE AKITA"乗るしかねがべ、秋田さ秋田の風っこ吹ぐ!!"

Aprilia: TUONO V4 1100 FACTORY

エンジン形式:
水冷V型4気筒
65°DOHC4バルブ
(1気筒当たり)

総排気量:
1,077㏄

ボア×ストローク:
81.0㎜×52.3㎜

圧縮比:
13.6:1

最高出力·最大トルク:
129㎾(175㎰)/11,350rpm
121N·m(12.3㎏-m)/9,000rpm

変速段数:
6速

ギア比:
① -
② -
③ -
④ -
⑤ -
⑥ -
一次減速比: -
二次減速比: 2.800-

全長×全幅×全高:
2,070㎜×810㎜×-㎜

ホイールベース:
1,452㎜

シート高:
837㎜

最低地上高:
-㎜

キャスター角/トレール長:
-°-'/-㎜

タイヤサイズ:
(前) 120/70ZR17
(後) 200/55ZR17

車両重量:
209㎏

乾燥重量:
-㎏

最小回転半径:
-m

燃料タンク容量:
17.9㍑

メーカー希望小売価格(税込):
¥2,475,000-

カラーリング:
[Time Attack]
[Aprilia Black]

さきた試乗した"RSV4 1100 FACTORY"のネイキッドモデルどなる。レースさガチなれるんたあの尖ったアンベの乗り味だば、今迄試乗させで貰ったSSモデルの中で一番辛口だがったあの乗り味が、この[TUONO(トゥオーノ/イタリア語で"雷鳴")]、何た風に味変わったが確かめでみる事にする。

せば、跨がってみるべが。
跨がってみだアンベは前傾姿勢のアップライトだライディングポジションで、上体だばしったげ楽だがった。シート高は若干下がってらがなど思えだ一方、座りアンベは格段に良ぐなったども思えだ
ステップ⇔シート間の高さも良あべで、心無しが膝の曲がりアンベも楽だがった。一回乗ってらどは言え、ニーグリップのやり易さも含めだ街中の乗り易さだば今から期待してらがった。

エンジン始動。Vツインみでんたドコドコ感有るんたエンジン音どご聴ぎながら、クラッチどご握ってシフトペダルどご踏みしめ、ギアどご1速さ入れでクラッチどご戻してスタート。
左折して霞橋どご渡って、"新山下一丁目"交差点どご左折、[横浜市主要地方道82号線]どご本牧方面さ向かう。
改めで、エンジンのトルクが濃いって印象だがった。乗り易しなは当然、車体の軽さどがアップハンドルのライディングポジションどがも有るべども、軽快感が半端ねんた印象だがった。
少ねふてもオラホの腕でサーキット·街中どご走るなだば、この"TUONO"の方が楽に速ぐ走れるんたぐ思えだ。実際、6速2,500rpmで73㎞/hの加速力は速めだど感じだがった。

左折して[R357]どご山下方面さ向がう。
ハンドリングは軽ふて安定感有って、コーナーどご攻め易いんた印象だがった。改めでアップライトだバーハンドルが一番効いでらんたぐ感じらえだ。
確かに前傾姿勢さなってらども、低速·高速でもハンドルが扱い易ふてオラホの腕さ有ってらんたぐ思えだ。そう言う意味だば、走りの汎用性はコッチのバイクが濃いんたぐ感じだ。

"首都高速湾岸線·本牧埠頭ランプ"前どご左折して一般道さ入り、"錦町"交差点どご右折して後はゴールのお店迄一直線だ。本牧橋どご渡って、クイックシフターのチョシアンベどご堪能してらったども、途中オーバーヒートでエンストしてしまった。因みにその時の水温計は"130°"どご表示してらがった。なんぼヌグイ(秋田弁訳:暑い)がったが解って貰えるべど思う。
そったこったは有ったども、無事お店さゴールした。

このバイクは超濃厚だ旨味どご持ってら一台で、最っ強の汎用性どご持ってら、最っ高に面白ェ一台だど思えだ。ラーメンで喩えるなだば、最初に乗った"RSV4""からか麺(博多一風堂メニュー)"みでんた味わいで、今試乗させで貰った"TUONO""赤丸新味(博多一風堂メニュー)"みでんた味わいだがった。
俺だば"豚骨ラーメン/ニンニクラーメン"どご食いに行ぐ時に乗りでぐ思う。或いは"6弦·7弦のエレキベース"どご買いに行ぐ時どが。濃厚だ旨味みでんた味わいのトルクは、それ位のイメージだがった。
楽曲だば"GOING HISTORY/by 林原 めぐみ"が合ってらんたぐ思う。熱どご帯びだんたミディアムテンポのメロディーラインど、このバイクのトルクフルで豪快だ走りが被ったんたぐ思えだがらだ。

もしオメ方「"RSV4"ど一線どご画したレーサー」どご探してらなだば、はだまだ「"RSV4"よりトルクフルだレーサー」どご探してらなだば、そして何より「低速·高速問わねで、カッコ良ぐ走れるイタリアンレーサー」どご探してらなだごったば、是非ともこのバイクさ乗ってみでけれ。
濃厚だトルクどアップハンドルどご活かしたこのバイクだば、何時でも何処でも8耐ばりの走りどご味わえる筈だど思う。

因みにさきた取り上げだ"博多一風堂"の創業者で現会長の"河原 成美"さん曰く、「自分の好きなバンドが"一風堂"だったから、"博多一風堂"と命名した」このバイクの創業者も、自分の好ぎだモノの名前どご命名してら意味で共通してら。そう言った意味でだば、この"Aprilia"は、「イタリアの"博多一風堂"」ど見なす事も出来るど思う。
(③さ続く)











"Aprilia/MOTO GUZZI"フルラインナップ試乗会 in U-MEDIA横浜新山下店様①

2023-08-12 14:35:05 | TOP-RIDE AKITA"乗るしかねがべ、秋田さ秋田の風っこ吹ぐ!!"

2023/08/06(日)。
横浜市中区新山下さある"U-MEDIA 横浜新山下"店様で催されだ"Aprilia/MOTO GUZZI フルライン試乗会"さ参加して来たがった。

試乗機種:
Aprillia: RSV4 1100 FACTORY
Aprilia: TUONO V4 1100 FACTORY
MOTO GUZZI: V100 Mandello S

試乗コース:
U-MEDIA横浜新山下店様⇒一般道(左折)⇒霞橋⇒❬新山下1丁目交差点/左折❭⇒横浜市主要地方道82号線⇒(左折)⇒R357⇒❬首都高速湾岸線·本牧埠頭ランプ入口前/左折❭⇒一般道⇒❬錦町交差点/右折❭⇒本牧橋⇒U-MEDIA横浜新山下店様


Aprilia: RSV4 1100 FACTORY


エンジン種類:
水冷4ストV型4気筒
DOHC4バルブ
(1気筒当たり)

排気量:
1,099㏄

ボア×ストローク:
81.0㎜×53.3㎜

最高出力/最大トルク:
217ps(159.6㎾)/13,000rpm
12.8㎏f·m(125N・m)/10,500rpm

圧縮比:
13.6:1

使用ガソリン:
ハイオク

燃料タンク容量:
17.9ℓ

車両重量:
202㎏

乾燥重量:
ー㎏

全長×全幅×全高:
2,055㎜×735㎜×ー㎜

ホイールベース:
1,435.8㎜

最低地上高:
ー㎜

トランスミッション:
6速

変速比:
1速: ー
2速: ー
3速: ー
4速: ー
5速: ー
6速: ー
1次減速比: 1.659ー
2次減速比: 2.652ー

シート高:
845㎜

タイヤサイズ:
F: 120/70ZR17
R: 200/55ZR17

最小回転半径:
ーm

フレーム形式:


キャスター角度/トレール:
ー°/㎜

舵取り角度左右:
ー°

希望小売価格(税込):
¥3,399,000ー(Ultra Dark/Aprilia Black)

乗り出し価格:




1945年、"バリエ·ベルナルド·バッジオ"が自転車の創業どご始めで、1968年に"イタリア·ノアーレ"で息子の"イバノ·バッジオ"がオートバイさ参入したがったなだど。社名の由来は、創業者のバリエが憧れでらった車"LANCIA: APRILIA"がらとられだなだどしゃ。無許可で勝手に名乗ってらがったんたども。
今回試乗させで貰うこの"RSV4 1100 FACTORY"、挟み角65°のV型4気筒ユニットどご採用してらおんで、エンジンの前後幅どご抑えでらんた工夫してらなだどしゃ。
═════════════════════
参考:
ホンダ: VFR800シリーズ/挟み角: 90°
ホンダ: VFR1200シリーズ/挟み角: 75°
ホンダ: RCV/挟み角: 75°
DUCATI: 全モデル/挟み角: 90°
※何れもV型ユニット搭載車
═════════════════════
アプリリア製V型ユニットのシリンダー挟み角が何ぼ狭いが、皆さんさも分がって戴げるべど思う。

せば早速、試乗させで貰うべが。
跨がってみだあんべはシートが硬ふて高げ印象で、まんま鈴鹿8耐で走ってらんたレーサーそのものだがった。ステップ⇔シート高も低ふて、正座してらんた錯覚どご起ごした位。セパレートハンドルは思ってらよか低ぐは感じらえねがった。
一方、しったげどでんしたなが、カウルがら"ボゴッ"と出張った"一体型ウィングレット"で、ラジエーターがらの放熱性どご良ぐして冷却性どご上げるばりでねぐ、大気圧で車体の走行安定性どご高めるウィングスポイラーの役目も兼ねでらがったりする。

エンジン始動。"ヤマハ: YZF-R1/MT-10"さ積まれでらクロスプレーンユニットみでんた、ドコドコ感強えエンジン音どご聴ぎながらクラッチどご握る、シフトペダルどご踏みしめでギアどご1速さ入る。2,500rpm付近でクラッチどご繋げでスタート、隊列どご組んで夏の道路さ踏み出す。左折して霞橋どご渡り、"新山下一丁目"交差点どご左折、[横浜市主要地方道82号線]どご本牧方面さ向がう。
今迄試乗させで貰ったバイクの中で、最も2ストさ近けんたエンジン特性だど思った。確かにトルクはそれなりに有ったがったども、街中どご6速ギアで走ってみるど、「あら?思ってらよかトルク細っしぇぐね?」ってすら思った。どっちがって言えば、4速〜5速でアクセルどご開け気味にして走った方が、元気良ぐ走ってける印象だがった。

左折して[国道357号線]どご山下方面さ戻る。
ハンドリングは勿論軽ふて、硬いシート故に体重移動はやり易なでねがど思う。スッと寝がせらえるんた軽さは、200㎜の幅どご持ったリアタイヤどご履いでらどは思えね位だがった。恐らぐは845㎜の高げシート高も効いてらなでねべがども。
クイックシフターは走行中3,000rpm辺りがら使えるんたぐなってらんたふて、シフトペダルのチョシアンベも"カチョッ"てスムーズに入ってぐんたぐ思えだ。因みにオラホの場合、早めのシフトアップで6速迄使って走る事多い。んだどもこのバイクさ関して言わせで貰えれば、そった乗り方なギクシャクするばりだがった。実際、6速2,000rpmで58㎞/hの速さだがったども、あんまりお薦めは出来ね乗り方だがったど思う。

"首都高速湾岸線·本牧埠頭ランプ入口前"どご左折して、[錦町交差点]どご右折。山下方面さ進む。
オラホも半分意地で6速ギアどご使って走ってらったども、今思えば5速〜4速でダッシュ掛げるんたアンベで走った方良がったなど思う。それでもコーナリングどご含めだ、車体の操作性は軽い方だがった。
道なりにコースどご走って本牧橋どご渡る。4速〜5速で良あべだ加速力どご堪能してらったども、このぬぐいなでバイクが途中エンスト起ごしたがった。その時の水温計は"120°"どなってらがった。なんぼぬぐいがったが解って貰えるべがど思う。そったトラブルは有ったども、無事[U-MEDIA横浜新山下店]様さゴールした。

このバイクは今迄試乗させで貰ってきた"SSモデル(レーサーレプリカ)"中、最も辛口だ一台だど思ったがった。ラーメンさ例えれば"超激辛豚骨塩タンメン·生ニンニク&ハバネロ爆マシ"みでんた一杯だべど思う。
オラだば"ジャケット/チャップス/グローブ/ブーツ"共皆バトル仕様のコーデで乗りでぐ思う。それも8耐どがのレースどご観に行ぐ時どが、本気になれねふてウダウダ悩んでら時どがで乗ってみるなも良ねでねがども。
楽曲だば"Snakebite/by RACER X"合ってらんたぐ思う。攻撃的だバッキングど超高速ギターフレーズ、して何より"RACER X"の中でも1·2どご争う位の技巧曲だ事が、このバイクの激辛だ乗り味ど被ったんたぐ思えだがらだ。

もしオメ方"1100㏄"SSモデルどご探してらなだば、はだまだ「より強ぐレースの匂いする激辛だ一台」どご探してらなだば、そして何より「走りさ"剥きに"なれる、最強最辛の一台」さ乗りでなだごったば、是非このバイクさ乗ってみでけれ。
今迄味わった事ね位の辛口だ乗り味どご堪能出来るべど思う。ただ、個人的に忠告させで貰うども、呉々もこのバイクで高速道路どがサーキットどご走るなでね限り、6速ギアは使わねでとっておいたおいだ方良い。ギクシャクするばりで楽しめねがったがら。それだごったば、5速〜4速位のギアどご使った方が気分良ぐ走れるべがら。

(続く)






はじめまして!車楽 Clarksonです

2023-08-12 14:22:09 | 車楽の黒い部屋
はじめまして!
車楽 Clarksonと申します。

このブログは趣味のまとめとして活用したいです。

"廃人レベルの乗りヲタ/ドン引きレベルの試乗ヲタ/時々乗りクズ"を自称しております。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
アメブロでは毎朝の筋トレをメインに書いていた一方、バイク·車の試乗記事を私の郷里である秋田弁を交えて書いてもいました。こちらでもそう言った書き方をしていきます。

好き·ハマってるモノ:
クルマ/バイク/MT車の運転/試乗/筋トレ💪/ブーツ/ライダースジャケット

所持免許:
大型二種/牽引一種/大型特殊一種/大型自動二輪


これ迄試乗した車種:
[二輪]
Triumph:
ROCKET 3R/ROCKET Ⅲ/BONNEVILLE T120/SPEED-TRIPLE 1200RR/BONNEVILLE T100/SPEED-TWIN/THRUXTON/STREET-TRIPLE/SPRINT ST/TRIDENT 660等

MV AGUSTA:
BRUTALE 800RR DRAGSTER/BRUTALE 1090/BRUTALE 1000RR/SUPERVELOCE 800/F3 800等

MOTO GUZZI:
V100 Mandello S/V11 SERIES/V7 RACER/V7 SPECIAL

Aprilia:
RSV4 1100 FACTORY/TUONO 1100 FACTORY/RSV 1000R/FUTURA 1000/TUONO V4R/RS 660等

Indian:
SCOUT/SCOUT BOBBER/CHALLENGER DARKHORSE/CHIEFTAIN DARKHORSE/CHIEF DARKHORSE/FTR 1200S RACE REPLICA/FTR SPORTS等

DUCATI:
DESERT X/916/999R/748R/1199 PANIGALE/1299 PANIGALE/MONSTER 1200S/DIAVEL/STREETFIGHTER V2等

Husqvarna:
SVARTPILEN 701/VITPILEN 701

Harley Davidson:
FXLRS LOWRIDER S 117/FXDR 114/FLHXS STREETGLIDE-SPECIAL/FXBRS BREAKOUT 114/FLTRXS ROADGLIDE-SPECIAL/FLFBS FATBOY 114/FXFBS FATBOB 114/FLHCS HERITAGE-CLASSIC 114/FXLR LOWRIDER/FLFB FATBOY/FXFB FATBOB/FLSB SPORTS-GLIDE/FLHC HERITAGE-CLASSIC/XL1200X FOURTY-EIGHT/V-ROD/RH1250S等

スズキ:
GSX1400/GSX1300R 隼/BANDIT1250F/BANDIT1250S/BANDIT1250/V-STROM1050XT/V-STROM1000/GSX-S1000S刀/GSX1100S 刀/GSX-R1000R/GSX-R750/GSX-R600/GSX-S1000F/GSX-S1000/GSX-S1000GT/GSX-S1000GX/GSX-8S/GSX-8R/V-STROM800/GSX-S750/SV650X/SV650/RGV250Γ/GIXXER125等

カワサキ:
NINJA H2/ZX-14R/ZZ-R1400/ZX-12R/ZX-10R/Z1000/ZX-6R/ZRX1200R DAEG/NINJA1000/Z900RS/Z900/VERSYS1000 SE/Z750S/W800/W800 CAFE等

KTM:
1290 SUPERDUKE R/1290 SUPERDUKE GT/790 SUPERDUKE R/1290 ADVENTURE R/1290 ADVENTURE S/1290 ADVENTURE T等

ホンダ:
GOLDWING F6C/GOLDWING F6B/CB1300SF/CB1300SB/VFR1200X/VFR800F/VFR800X/CBR1000RR/CBR954RR/CBR600RR/CBR1100XX SUPER-BLACKBIRD/NS400R/CB1100RS/CB1100/CB1000R/CRF1000L AFRICA-TWIN/HAWK11等

ヤマハ:
XV1900CU RAIDER/XVS1300CA STRYKER/BOLT/V-MAX/FJR1300/NIKEN/NIKEN GT/TRACER 900/TRACER 900GT/TRACER9 GT+/XSR900/MT-10 SP/MT-09/MT-07/YZF-R1/YZF-R6/RZV500R/XJR1300C/XT1200ZE SUPER-TENERE/MT-01/TENERE700等

BMW Motorrad: R18/K1600GT/K1200S/K1200R/K1300S/R1200RT/K1600GT/S1000RR/S1000R/S1000XR/F800R/R1200ST/R1200R/R1150R/R1150RT/R nineT/R1150GS/R1200GS/R1300GS等

BIMOTA:
DB5等

[四輪]
日産:
GT-R/フェアレディZ NISMO(6MT)/スカイライン 400R/マーチ NISMO S(5MT)/ノート NISMO S(5MT)/NOTE AURA NISMO等

トヨタ:
86(6MT)/FJ CRUISER/ヴィッツ TRD(5MT)/C-HR GR(6MT)/カローラスポーツ(6MT)/ランドクルーザー70系(5MT)/ハイラックス/セリカGT-FOUR(5MT)/MR-S/アルテッツァ RS200(5MT)/ハイエース等

スズキ:
スイフトスポーツ(6MT)/アルトワークス(5MT)等