JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

第24回総会

2022-06-25 | JUON NETWORK総会・主催・協賛
6月25日(土)に、 オンライン・東京都杉並区で開催した第24回総会の報告です。
28名の方にご参加いただきました。

事務局より

■第24回総会
 今年の総会・記念イベントも、過去2回と同様、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、記念イベントを中止し、オンラインでの実施としました。参加者は、大学生協杉並会館での実出席5名、オンライン出席23名、委任状102名の合計135名。生源寺眞一会長の挨拶の後、事業報告と決算、事業計画と予算、役員選任、定款改定が提案通り議決されました。役員は理事3名、監事1名が新任です。

 その後、「活動リレートーク」と題して、全国各地を結び、樹恩割り箸、森林の楽校、里山・森林ボランティア入門講座(旧森林ボランティア青年リーダー養成講座)、地域ブロックの活動について写真や動画で報告をいただきました。今回は初めてグループに分かれての意見交換も行っています。なお、3年前まで合同開催していた大学生協環境セミナーは、7月23日(土)〜24日(日)にオンラインで開催されました。


■活動リレートーク
 活動リレートークでは、8名の方に報告をいただきました。お話しいただいた方と内容は、以下の通りです。

 3年連続、オンラインで全国の会員や地域をつなぎました。また、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、グループディスカッションも行いました。この2年間でオンラインにも随分と慣れてきたことを実感しています。

 参加していただいた方には、会誌だけでは分からない活動の具体的な内容を、より理解していただくことができたのではないかと思います。

 今後も、農山漁村と都市をつなぐ新たな形として、オンラインの可能性を追求していきたいと考えています。


○馬場康徳さん 「樹恩割り箸」(あたご)(福島・南会津町)
○中前 明さん 「樹恩割り箸」(セルプ箸蔵)(徳島・三好市)
○鹿住貴之さん 「雲の上 森林の楽校」(オンライン)(JUON事務局長)
○中村哲也さん 「安曇野 森林の楽校」(長野・安曇野市)
○加登松樹さん 「おしっさまの里 森林の楽校」(福井・越前市)
(ビデオ出演)
○中村淳さん  「霧の高原 森林の楽校」(群馬県・昭和村)「神の泉 森林の楽校」(埼玉県・神川町)(JUONフィールドディレクター)
○岩下広和さん 「里山・森林ボランティア入門講座in関西」(兵庫・宍粟市ほか)(JUON事務局)
○大本隆史さん「関東甲信越地域ブロック・飯島農園」(千葉・船橋市)(JUON常任理事)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。