JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

安曇野 森林の楽校 2018

2018-10-27 | 安曇野 森林の楽校
10月27日(土)〜28(日)に行われた「安曇野 森林の楽校」(長野県安曇野市)の報告です。
22名(内地元10名)の参加がありました。


参加者の声


 竹林整備、除伐・間伐作業、枝打ち体験はどれも初めての体験で、新鮮でした。

 手鋸をひくときかなりの力が必要なので、丸太を1つ薄切りするだけで時間がかかり、やっと切り終えたときには、手鋸を握りしめていた掌が真っ赤になっていました。
中でも1番印象に残っているのは与作を使っての枝打ち体験です。
人生で初めて与作という道具をみて、「こんな腰に綱をつけただけの頼りない道具で木のてっぺんまで登るのは怖い」と思ったけど、いざ使ってみるとちゃんと安全で、昔の人の知恵に関心しました。

 作業が終わり、みんなで少し山を登った時、周りの山々の紅葉が夕日に照らされてとても綺麗だと感じました。
自分たちがこうして美しいと感じている自然は、長い間自然と関わり、守ってくれている人がいるから存在しているものなのだなと思いました。
普段は機械で作業をしているようですが、今回、腰や手を痛めながら作業を経験できたことで、自然の強さと内側から向き合えた気がしました。
宿に戻りみんなで竹ぐい呑みを作って、地酒を飲み交わしながら沢山の話をしました。
地元の人たちは私たちをとても歓迎してくれて、安曇野のいいところを沢山話して聞かせてくれるので、私も安曇野が大好きになりました。

 JUON NETWORKのいいところは、体験だけでなく、こうした地元の方々との合流を通して、最後はこの地域そのものを大好きになって帰れるところだと思います。
大学の専攻も、地方やコミュニティづくりに関することなので、これからも自然や地方の抱える人手不足などの課題解決に向けて、自分がどういった形で貢献していけるのか考えていきたいと思います。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。