またノンクラスプ

2009-02-17 17:38:27 | 義歯
お得意先様と患者さんの了解を得まして、セットに立ち合って口腔内写真を撮らせて頂きました。
この際、ということでどちらが目立たないかということを比較・検証するため、同一症例に材質と色調が異なる2つのノンクラスプデンチャーを用意しました。
画像左はバルプラストで作製したもので、右はレイニングの透明色・歯肉色のバイカラータイプです。
バルプラストはこの種の樹脂の中ではおそらく最も軟かいタイプ(ナイロン・ポリアミド系)なので、その柔軟性を生かしてアンダーカットはかなり深めに設定しました。
逆にレイニングはカーボネイト系で硬めなので浅いアンダーカットを設定しました。クラスプ部がバルプラストのそれと比較して切端寄りになるためクリアー色を用い歯頸部に歯肉色を配しました。




EVANSPRO Dental Laboratory
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱可塑性アクリルレジン | トップ | また×2ノンクラスプ »
最新の画像もっと見る

義歯」カテゴリの最新記事