閑話その1

2009-09-20 01:24:54 | 日常・趣味
今回は少し技工とは違ったお話を。
この画像、何だと思います?
これ、「含銅アロフェン」という鉱物、つまり石なんですね。
鉱物としての分類は珪酸塩鉱物で、化学組成は2Al2O3・SiO2・nH2Oです。「アロフェン」という鉱物は元来無色か灰色なんですが、銅イオンが混入することで青や緑に発色します。
ご覧の通り、青いガラス状の葡萄状結晶が美しい鉱物で、この夏、息子の夏休みの宿題に付き合って銅の鉱山跡で採集してきたものです。
画像は20倍の拡大像で、球状の結晶の大きさは大体1mmくらいです。
そもそも僕はこういうマニアックな理科系の採集が子供の頃から大好きで、不幸なことに息子もそのDNAを受け継いでいるようです。
苦労しなけりゃいいんですがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3D構造の金属床 その3 | トップ | 閑話その2 »
最新の画像もっと見る

日常・趣味」カテゴリの最新記事