エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

バス旅 平湯温泉

2019-09-12 16:40:11 | 旅行
8月のおわり、バスタ新宿8:15発 途中2か所のサービスエリアで休憩して平湯温泉に12:40到着。まあまあ、快適なバス旅、でも雨ですね。

このバスターミナル、上高地・新穂高・乗鞍・高山方面への発着場、いろんな場所に行けますね。
でも今回の目的は「ひらゆの森」の温泉と新穂高ロープウェイ。雨も降っていたので、先ずは宿でビール片手に一休みです。
5時過ぎ、徒歩3分の「ひらゆの森」へ。内湯もレトロで良いけど、外湯が面白い。豊かな自然に包まれた「源泉掛け流し」、温度が違う7つのお湯が楽しめます。
1時間以上お湯を楽しみ、夕食も館内の「もみの木」で・・・ビールとお酒と朴葉みそ・・・美味しく頂きました。
二日目は朝から良い天気、路線バスで「新穂高ロープウェイ」へ約30分。

2本のロープウェイを乗り継いで西穂高駅へ。空気が爽やか・・・

最高の眺め、空が近い、遠く槍ヶ岳が顔を出してます。

午後からは、平湯温泉から徒歩20分「平湯大滝」へ。落差64メートル、幅6メートルの大滝は飛騨三大名瀑のひとつ、日本の滝百選の一つです。

新緑の中、マイナスイオンをたっぷり浴びて、ちょっとクマを気にしながらゆっくり散歩。
最後は、平湯民俗館の露天風呂。

木造茅葺きで入母屋風の民家を改造して作られた民俗資料館。
1階にはいろりの部屋や麻や布の衣服などを、2階には民具や農具などを展示し、飛騨の厳しい暮らしを紹介してます。
1階の広間に敷いてあるクマの毛皮が印象的???
その奥に、露天風呂が・・・手前の郵便受け?に300円を入れて入ります。

ちょっとワイルドですが、お湯は茶色、サラッとしたお湯です。

16:05発バスタ新宿行きに乗り込み、20:30到着。土曜日でしたが送れることもなく、楽しいバス旅でした。
でも、もう一泊すれば良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿