エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

オルガン・1ドルコンサート 

2016-01-08 20:13:44 | 音楽
横浜みなとみらいホールで行われたパイプオルガンのコンサート。
大ホールは2,020席、まだまだ空席がありました。

輝くような明るい音色、「光」を意味する"ルーシー"という愛称のパイプオルガン。美しい・・・
このランチタイムのコンサートは1ドル又は100円で鑑賞できます。
今日の演奏は山本真希さん。テーマは「バッハ一族の音楽」
まず、ヨハン・セバスチャン・バッハのおじさんや息子たちの曲を4曲。
そうか、バッハって一族で音楽家だったんですね・・・それぞれが作曲してたんだ。
でも、選曲にもよると思いますが、やっぱりJ.S.バッハの音楽は凄かった。
最後に演奏された『パッサカリア ハ短調BWV582』これには感動。
まず両足でのペダル演奏から始まり、どんどん迫力が増してパイプオルガン独特の壮麗なメロディーへ。
なかなかのクライマックスでした。
来月も2月24日(水曜日)に行われるようで、演奏は浅生直子さん。夜の部も有ります。
こんなに素晴らしい演奏が40分間で1ドルなんて、申し訳ない。
パイプオルガンの魅力に触れる事ができるコンサートでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿