エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

迎賓館赤坂離宮とカープドッチ迎賓館カフェ

2023-05-23 10:58:06 | まち歩き
迎賓館赤坂離宮、一般公開されているという事で、死ぬ前に一度ぐらい見ておこうと思い行って来ました。

四谷から上智大学の横を散歩しながらくるっと回って迎賓館へ。
正面玄関の両側は工事中・・・向かって右側、学習院初等科の四谷キャンパスの横、子供たちの声を聞きながら入口へ。
1/3は外国人、結構人気あるんでしょうか?
羽田空港のような持ち物チェック、スタッフの対応はとっても優しいけれど、なかなか厳しい・・・
まず、噴水のある主庭を見学。

サツキが綺麗です。噴水には鷲の頭にライオンの身体、翼が生えてる伝説の生物「グリフォン」、中段にはシャチもいます。
何だかベルサイユ宮殿のような・・・皆さん記念撮影中・・・
本館内部は撮影禁止、ちょっと残念でしたが、玄関大ホールから七宝焼の「花鳥の間」、女神の天井画の「朝日の間」、
大鏡の「彩鸞の間」、オーケストラボックスがある「羽衣の間」などなど、西洋のお城見学ツアーのような感じ・・・
どの部屋もシャンデリアが豪華、ビーナスやマリア様はいませんが日本の歴史が感じられます。
30分ぐらい内部見学して次は前庭。

ネオ・バロック様式の宮殿建築物、すごい迫力。
赤いパラソルの下ではアフタヌーンティーが楽しめますが、予約制みたいです。

最後に、「東衛舎資料館」を見学して正門前の「迎賓館赤坂離宮休憩所」に向かいます。

2020年6月にオープン。
公園にガラスと石の箱があって、そこから中に入ります。

若葉東公園内に、中央を丸く切り抜かれた噴水のあるオープンカフェ。

設計は、(株) 柳澤孝彦+TAK建築研究所、東京オペラシティや新国立劇場の設計で有名です。

ほっと一息つける木目の綺麗なカフェ。新潟にあるワイナリーカーブドッチのお店が入っているそうです。

迎賓館の混雑状況の確認や見学予約ができます。

一周回って4人席へ、お茶は「ブリジットのパニエ」と「よろこび」
ケーキは「黒ゴマのチーズケーキ」と「ロイヤルミルクティ?」

お茶もケーキも美味しい。ケーキは季節で変わるようです。落ち着ける空間。
お客さんはいろいろ、お年寄りから学生さんにバスガイドさんも・・・

せっかく四谷まで来たので、帰りに「わかば」でたい焼き買って帰ります。

たい焼きの目がちょっと怖いかなぁ~、美味しいんだけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿