エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

秋田 新玉川温泉の旅

2017-08-23 11:07:50 | 旅行記
8月20日(日曜日)、今回は秋田の新玉川温泉へ二泊三日の湯治旅です。

新宿駅からJR湘南新宿ラインで大宮駅へ。ここから秋田新幹線こまち17号で田沢湖駅へ向かいます。
久しぶりの新幹線は仙台駅までノンストップ、次が盛岡駅、そしてアッという間に田沢湖駅。速ーーーい。いつも各駅停車の旅なのでビックリです。

田沢湖駅はのんびりムード、駅前にはお土産屋さんと食堂が数件、駅舎が立派ですね。
ここから新玉川温泉までは路線バスの旅。田沢湖を観ながら山道を揺られ、途中トイレ休憩も有りました。約1時間ちょっとで新玉川温泉に到着です。

緑に囲まれたホテルは涼しくて綺麗、山小屋風???。スタッフも感じ良くて、いろいろ説明を受けてからお部屋へ、早速大浴場に向かいます。
この温泉は、PH1.2の強酸性の源泉、日本一だそうです。そしてラジウムを含有、効きそうです。
まずは、かけ湯をして身体を洗ってから、原泉50%の浴槽で身体を慣らします。
その後、寝湯、打たせ湯、蒸気湯、箱蒸し湯などを楽しんで、中央にある源泉100%の浴槽へ。
右腕の蚊に刺された痕がちょっとヒリヒリ・・・。指先までドクンドクンと血液が流れます。何だか溶けそう・・・。
備えつけのコップに温泉水を入れ、水で薄めて飲んでみると、酸っぱい
「飲用後は歯の保護のため必ずうがいをしてください。」との事、なるほど、歯が溶けちゃうんだ。
夕食はバイキング、地元の野菜が中心で、秋田の郷土料理も・・・優しい夕食です。
二日目は、送迎バスで10分の玉川温泉へ、散策路を歩いても10分ぐらい???モウモウの水蒸気です。

ここには、玉川温泉自然研究路があり、岩盤から発する地熱を体内に取り入れる自然の「岩盤浴」が有名。散策路も約15分ぐらいでまわれます。
黄色い硫黄や川が沸騰してボコボコ水蒸気が湧き出してました。

奥にはテント小屋もあって、皆さんゴザを敷いて「岩盤浴」中。

微量の放射線や大量のマイナスイオンで大病も治るとか・・・確かにそんな感じです。
ホテルの大浴場にも温熱浴があり、岩盤浴と同じような効果が有るそうです。
私も30分ほど温熱浴のゴザの上に寝てみましたが、10分ぐらいすると汗が出てきてTシャツがビッショリ。気持ち良い。
お尻から膝にかけての痛みが無くなったような・・・いい感じです。
三日間、6回の入浴。温泉三昧でリフレッシュです。