ミエシカル☆エシカルで三重のステキを発見&人と環境に優しいお買い物へ

オーガニック、フェアトレード、地産地消など環境や人に優しいこと=エシカル。そんな三重のエシカルをご紹介!!

松阪の最古の人を労わる踊り

2012年07月11日 21時39分26秒 | 伝統工芸品

沢山の昇がずらりと並ぶ、お祭りシーズン。
最近、事務所前でよく見かけるのが、
「青い旗」に白い文字のこの旗!!



私は四日市に住んでいるのですが、
“しょんがい音頭踊り”という文字を初めて見ました。

松阪地方の郷土民謡としては最も古いと言われる「しょんがい音頭踊り」。
約40O年前、松坂城主蒲生氏里公が松坂城を築城し完成した祝いに労を労うため、
職人農民等が踊りだしたのが始まりだそうです。
※参照 松阪しょんがい音頭踊り保存会

人を労わる心から生まれた踊り…
私たち、エシカル推進チームが思うエシカルも似ている部分があります。
エシカル推進チームでは、エシカルとは、人・モノ・自然に、
敬意と感謝、労りを表す「おかげさま」の心と言っています。
古の時代から受け継がれてきた技術や文化を次の世代に継承する中で生まれた、
すべてのモノと共に生きる感性から、
“人”や“モノ”や“環境”というすべてに優しく配慮しようとする
心が生まれたのではないでしょうか。

そう考えると、しょんがい音頭踊りもエシカルなのかもしれませんね!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    三重のエシカルホームページ
 「ミエシカル」間もなく開設(≧∀≦)ノ 
  エシカル関連書籍も貸し出してます!!
      詳しくは…コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


エシカル推進チーム | Facebookページも宣伝





※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か?「正しい消費」とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。

 ブログに関してまして、ご意見・ご感想がございましたら、
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール ethical_m@mail.goo.ne.jp

最新の画像もっと見る