ミエシカル☆エシカルで三重のステキを発見&人と環境に優しいお買い物へ

オーガニック、フェアトレード、地産地消など環境や人に優しいこと=エシカル。そんな三重のエシカルをご紹介!!

三重のエシカルってなんだろう?

2012年05月09日 19時33分45秒 | エシカルの説明
エシカルというと、
オーガニックやフェアトレードが代表的です

視点をかえ、「三重」で考えると、
赤目の森作業所の間伐材から作ったペレットなどの環境配慮型商品、
株式会社荒木海産の環境に負荷をかけない伊勢手掘りあさり、
化学繊維を使用せず天然資源を有効に活用した伝統的工芸品の伊勢型紙、
地域資源を活用した地産地消、
三重県が認定している「みえの安心食材」は、オーガニック商品、
などなどがあります。

三重県にもこんなにエシカルってあるんですね!!

ぱっと探しただけで、こんなにもある、ということは、
きっと、もっと、生活に密着したエシカルがいっぱいあるはず!!
これから探していきます♪

                          (安原 智子)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大黒屋)
2012-05-10 09:41:13
エシカル って昔は普通にあったけど亡くなったので、現代が取り戻そうとしてるもののような気がしてきました。私も勉強していきます!
返信する
もしかしてこれもエシカル? (mamaドルフィン)
2012-05-10 12:03:28
「エシカル」??何??
解説ありがとうございました。
もしかして、私が作っている手作りアロマ石鹸もある意味エシカルでしょうか?

今や手軽に使用できるシャンプーやボディーソープ、身体や環境に悪い物が入っているのを知ってからはハンドメイド固形石鹸を作っちゃいました
返信する
【ご返信】大黒屋さま (エシカル推進チーム 安原)
2012-05-13 15:45:00
お返事が遅くなり、申し訳ありません。。

きっと、おっしゃる通りだと思います。
昔の日本は、エシカルでした。
農業も、農薬を使わない、オーガニックでした。
例えば、水田には、鴨を放ち害虫を駆除していましたしね。
大量生産、安定供給という概念のもと、農薬は使われるようになったと、
先日、資料を見てしりました。

私ももっと勉強します!!
よろしくお願いします!!
返信する
【ご返信】mamaドルフィンさま (エシカル推進チーム 安原)
2012-05-13 15:55:50
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。。

初めてまして、mamaドルフィンさま。
えシカル推進チーム長の安原と申します。
エシカルってとっても広い意味ですが、
何かご理解いただけたら幸いです。

とても素敵な石鹸を作っていらっしゃるのですね!!
体や環境に優しいものなのかな?と頂いた文面から伝わりました。
おそらく、「エシカル」だと思います!!

石鹸は、本当にいろいろ入っていますもんね。
私も、オーガニックのものを使っています!!
すごく興味がありますので、
是非、お話を伺いたいなと思いました。

今後とも、よろしくお願いたします。
返信する