美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

クラス通信 2007年1月18日

2007年01月18日 | クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)
◆お別れの時が近づいてきました。
2年生C組として初めて君達と出会ってから約2年・・・あっという間の2年間だったように感じます。

私から君達への最後のメッセージです。

これからの自分の人生の歩み、「思いやり」の心を持って「誠実」に、そして、しっかりとした「志」を持った生き方を見つけてください。

漫然とした人生の歩みの中では、いい出会いも、いい出来事も気づかぬうちに自分のそばを通り過ぎていきます。また、獲得した知識も能力も経験も十分に生かされません。
自分のためではなく、世の中のため、他人のために何かをやろうというのが「志」です。自分が生きていることによって、少しでも人のため、社会のためになっているという実感が持てることです。
一人でも多くの人が「志」をもって生きることによって、きっと社会は良くなっていきます。
 
 これからの人生の中で、大きな勝負をしなければならない時、大きな決断をしなければならない時がきっとやってきます。そんな時に次の言葉を思い出してください。

「けっして卑怯にならないこと。
ときには、不利とわかっていても、
正々堂々と進まなければならない道がある。」

この言葉は、私がこの高等部を卒業する時に、戦後の中学部・高等部を支えてこられた恩師から送っていただいた言葉です。
以来30年の時が経ちました、私は「志」という言葉を添えて、君達にこの言葉を送りたいと思います。
本校の精神として受け取ってください。

「志」を持っていれば、その進むべき道ははっきりと見えてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公立高校 広がる数値目標設... | トップ | 育友会(PTA)校内美術ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)」カテゴリの最新記事