美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

クラス通信2005年7月19日

2005年07月17日 | クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)


◆高2の夏休み
 高校生活もこれで折り返し点です。残り半分の高校生活を、目標を持って迎えることができるようにこの夏休みを生かしてください。
 人には「肉体としての生命」と、「人格としての生命」があります。スポーツは肉体としての生命を徹底して鍛えることで本来人格をも形成します。そこまで深く自分を鍛えてください。
さまざまな活動に取り組むことで、自分の人格(人間としての構え)ということをゆっくり意識してみてください。
本を読んでください。自分の生活経験知や学校で習う知識だけでは小さいのです。本を通しての大きな出会いを見つけてください。出会いはその人を大きくします。人生観を揺さぶるような出会いだってあるかもしれないのです。
 毎日、英語の勉強をしてください。文法の復習・暗記、単語・熟語の徹底暗記、・・・英語ペースメーカープリントを存分に活用してください。クラブでどんなに疲れても、毎日30分でもいいから集中して英語に取り組んでください。クラブ活動で疲れるのは当たり前です。勉強をしない言い訳にはなりません。
 物事をしなくてもいい理由は捜せばいくらでも見つかります。でも、「しなければならない事、したほうがいいこと、しないほうがいいこと、してはいけないこと」この4つでしっかり判断して行動に移す人になってください。
努力です。がんばりきる精神力が、君の大きな人格を形成するのです。

◆夏休みの目標について
 この夏休みの自分の課題・日課・目標を書こう。

◆アルバイトについて
 アルバイトは禁止ではありませんが、もしアルバイトを考えている人は、自分の生活ペースとのバランスを考えてください。社会で働くということ、身近なところでの人間の美しい生き様を知るチャンスとなればすばらしいと思います。仕事というのは単なるお金儲けではありません。自分を作り上げるために仕事をするのです。しっかりと考えて取り組んでください。
   
◆夏休み報告書の提出について
 夏休み報告書(別紙)を9月7日始業式に持ってきてください。
宿題はもちろんですが、一斉テストの準備など、君の誠実な取り組みを試すチャンス、人格形成そのものなのです。自分と向き合って、充実したいい夏休みを!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス通信2005年6月28日 | トップ | クラス通信2005年7月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)」カテゴリの最新記事