美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

愛媛県松山市でのスケッチ

2010年08月25日 | スケッチのすすめ
美術部の合宿で松山に行きました。
連日暑い日が続きましたが、道後温泉本館前や、松山城、萬翠荘などの場所を中心にスケッチをしてきました。

道後温泉本館には朝から浴衣を着た近所のホテル・旅館の宿泊客や、荷物を背負ったままの観光客などひっきりなしに人が集まってきます。
『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった道後温泉本館神の湯には400円で入浴できます。


その昔、傷を負った白鷺が湧き出ているお湯で傷を癒していたとされるこの温泉の由来から、屋根に太鼓が時を告げる振鷺閣(しんろかく)の天辺に白鷺がいます。


萬翠荘は大正11年に建てられた洋館で、『坂の上の雲ミュージアム』から少し坂を上ったところにありました。
自然の中にたたずむ落ち着いた場所でした。

お城を中心とした松山の町はわかりやすく、市電も大変便利で何回も乗りました。
愛媛みかん、じゃこ天、長なす、もぶり鮓・・・
それといただいた枝豆もすごくおいしかった・・・
またゆっくりと訪れたいです。

11月にはまた『坂の上の雲』がNHK放映されるということ。
松山に育った秋山好古、秋山真之、正岡子規を通した日本人の物語、楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮之上貴昭 『Live At The K... | トップ | アトリエ・KOYO・作品展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大兄の少し先輩です (M)
2010-08-31 08:33:20
1959年に中学部に入った期です。1年と3年時に甲斐先生に担当していただきました。8/25づけブログで道後温泉のスケッチを拝見、甲斐先生のタッチを思い出しました。高等部から多摩美に行かれ、また関学の教員になられたとのこと。なんとなく嬉しくなりました。またのぞきにきます。
返信する
ありがとうございます (EAST BACK)
2010-08-31 08:36:42
はじめまして。
メッセージをありがとうございます。大変励みになります。
甲斐先生には大変かわいがっていただきました。
中学部、高等部ともに大きく変わろうとしております。
少しずつですが、そういったことも伝えていこうと考えておりますので、またぜひご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
*ちなみに武蔵野美術大学のほうですので、よろしくお願いいたします。(笑)
返信する

コメントを投稿

スケッチのすすめ」カテゴリの最新記事