「手前のものを早い段階で描きましょう。」
風景スケッチなどの作画過程を黙ってみていますと、たいがいの方は、遠くのものから順番に手前に向かって描かれます。
そうするとどうしても手前と奥というダイナミックな構成が弱まり、距離感の乏しい絵になってしまいます。あるいは手前に描こうと思っていたものを描くスペースがなくなってしまったりもします。
手前はこうだ!と力強く描いて、その対比で奥に見えるものを描いていったほうが遠近の印象のはっきりした作品が生まれます。
手前のものを早い段階で描くことは、手前と奥の対比をしっかりと作るポイントです。
そしてそれは絵の構図、構成を安定させ、強い画面を作ることとなります。
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風景スケッチなどの作画過程を黙ってみていますと、たいがいの方は、遠くのものから順番に手前に向かって描かれます。
そうするとどうしても手前と奥というダイナミックな構成が弱まり、距離感の乏しい絵になってしまいます。あるいは手前に描こうと思っていたものを描くスペースがなくなってしまったりもします。
手前はこうだ!と力強く描いて、その対比で奥に見えるものを描いていったほうが遠近の印象のはっきりした作品が生まれます。
手前のものを早い段階で描くことは、手前と奥の対比をしっかりと作るポイントです。
そしてそれは絵の構図、構成を安定させ、強い画面を作ることとなります。
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