美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

学年通信 2013年11月26日

2013年11月26日 | 学年通信

高校2年生の2学期も残りわずかとなりました。

2013年1月の新年の決意。2013年4月の新2年生の決意。

今年の初めにいろいろな想いを持ってスタートをきったことと思いますが、今一度その時の想いを思い出してみよう。

 

勉強のこと、クラブのこと、人間関係のこと・・・

いろんな課題に取り組んできて、成果が表れた人はその想いをこれからもぜひ持続していってください。

頑張ってるのになかなかそれが形にならない人もいると思います。

「ほめられたい!」のにいつも注意されてばかり。勉強頑張ってるのにいつも勉強しなさいばかりいわれる・・・ そんな自分が嫌になったり、自信を無くしたりしてしまいます。

世の中には、いくらがんばってもすぐに結果が見えてこないことがいっぱいあります。しかし、そこであきらめずに、それでもコツコツと自分のやるべき仕事を積み上げていくこと・・・ 愚直にやり続けることには、想像を超えた強さが生まれるということを信じてください。簡単にあきらめずに、がんばったらその向こうにもっとすごい自分の姿があるんだという事を信じて歩んでください。

輝かしい未来は自分の中にあるのですよ!

 

 

「提出物の締め切りを守る! 提出物に気持ちをこめる!」

 2学期末、教科ごとの提出物もいろいろとあると思いますが、用紙1枚の提出物もその人の生き方が表れます。一人一人の心を、気持ちをペーパーの中に表現する事だってできるのです。心を込めて記入した提出物には、その人の心が見えてきます。単に紙切れではなく、君の心を提出するように心がけてください。担当者にきっと届きますよ

 

 

11/26(火)選択授業ガイダンス

3年生では選択授業があります。高等部では、1949年の新制高等学校発足のときから今日までずっと選択授業を実施してきました。今でこそ、どこの高校でも選択授業は当たり前ですが、60年以上も昔から取り組んできた高等部の選択授業の意味は大きいのです。与えられた枠組みの勉強だけで、受け身の学習をするのではなく、自分が今一番やりたい勉強を通して自分を鍛え、深める。それが選択授業のねらいです。

自分の意志を大切にしてください。

「なんとなく友達と一緒に・・・」とか「楽な科目だから・・・」ではなく、自分の進路を見据えて、本当に勉強したいことを見つめる機会としてください。

自分のこの二度と無い高校時代(人生)を意義あるものとするための学びをしっかりと探してください。

 

 

◆『信は力なり』(洵報社)山口良治著 より

67p お前の人生はこれからや。これから先、すごい多くの人との出会いが待ってんだぞ。その時に「あいついいヤツやな」とか「がんばるな」って言われるおまえと、「なんやアイツは」って言われるお前と、人生の値打ちっていうのはこの差なんやぞ。

86p 一緒に頑張ろう。がんばった分だけ自分の力になる。誰も変わってくれない。親にいくら金があったって、お前のひ弱な筋肉をデパートへ行って買ってくるわけにはいかない。自分が自分にならなきゃ、誰が自分になるのか。

90p 思わないことは実現しない。高いものを求めて、そこへ向かっていくような若者がどんどん出てきてほしい。自分の将来に夢を持ち、それに向けてがんばることがどんなに価値あることかを伝えてやりたい。

174p 能力じゃない、うまい下手じゃない。早い遅いの問題じゃない。グラウンドの広さじゃない。一番大事なのはやる気だ。やる気を持ってやったら、どんなことだってできる。

 

12月スケジュール

12/2(月)~6(金) 期末試験

12/10(火)ホームルーム 選択授業登録

12/12(木)~13(金)答案返却

12/16(月)大掃除  

12/18(水)クリスマス礼拝、終業式   *2014年1/8(水)始業式

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学年通信 2013年10月8日 | トップ | 神戸ルミナリエ 2013.12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学年通信」カテゴリの最新記事