肺がん末期の母

2011年1月末に肺がん末期と診断された母のことを綴っていこうと思います。

入院3日目

2011-02-11 00:25:02 | 入院
入院3日目。

今日は祝日なので、娘と甥っ子のYを連れて病院へ。

Yと娘に会ったら母もきっと喜ぶだろうね^^
そう思って心軽やかに行くと・・・

ベッドに寝ている母は昨日とは別人だった。

鼻からチューブを入れて、まるで死人のような寝顔に
ドキっとする。

看護師さんがやってきて、
「酸素不足なのでチューブで酸素を送ってます。」
とのこと。

どうやら痛み止めの錠剤を倍に増やしたからか
睡眠不足だからか目を開けてもすぐに閉じてしまう。

夢うつつな状態だった。

昨晩も眠れなかったようで(30年以上夜型なのだから
当たり前なんだが)朝からずっと眠っている様子。

Yや娘の顔を見ても話が出来ずすぐ目を閉じてしまう。

薬のお陰で痛みはなくとも、
こんなにうつろうつろな状態では生きている意味が
あるのだろうか・・・
そんな事を考え、ぞっとした。

時折目が覚めるとモゴモゴっとジョークをいいケタケタ笑う姿を見ると
「あぁ、生きていてくれて嬉しい」
そう思える。

痛みだけはいやっ
そう言っていた母。
痛みがなくまるでボケ老人のような母・・・
どっちが幸せなんだろうか。