肺がん末期の母

2011年1月末に肺がん末期と診断された母のことを綴っていこうと思います。

入院12日目

2011-02-21 04:08:45 | 入院
今日も朝TELなし。
いや、ないのが普通なんだけど^^;

病室に着くと白い点滴(痛み止めと骨の強化の薬)と、
ビタミン剤の点滴をしていた。
午前中はやはり眠かったようだが痛みはなく、
午後から少し痛み出した。

今日は便も沢山出した様だけど昼間は食べていなかった。

白い点滴でも痛みは止まらず、腹部に刺しっぱなしの点滴の
痛み止めを増やしてもらう。
それでも痛みが収まるまで1時間は掛かっただろうか。

今日は肺の水を抜くと聞いていたが
やる気配はない。

右肺の下部分から水がたまるのでたまりすぎると
肋骨が刺さるような感じで痛みが増すらしい。
それが痛くて辛そうだ。

放射線で治療したのは胸椎と骨盤の骨折している部分。
そこは痛みがなくなったようだ。

水の量を測るためレントゲンへ行く。
途中K先生に会ったので、一緒に2Fに行きがてら
眠気が酷いので薬を減らして欲しいとお願いする。
そろそろ飲む痛み止めに変えてもいいかな?と話もした。

夕方M先生とK先生の回診時
・水を抜くのは明日の午後
と聞かされてほっとしていると母が堰を切ったように
話し出す。

今の自分の体はどんな状態で
どんな病気で余命いつなのか。
この先の不安なことを訴えていた

先生「この病院に来て、初めて会ったときは
痛みが酷くて先で、病気のこと、この先のことが
考えられなかったんだね。
今は痛みがなくなって急に病気に対する不安が
生まれてきたのかな?」

なるほど・・・そうなんだ・・・。
私は全て聞いているけど、
母は痛みに集中して癌なのは分かっていても
ナゼこうなっているのか、この先なんて痛みで
考えられなかったのかな・・・。

ここ数日やたら当り散らすのはそうか
不安だからか・・・。

「心療内科の先生とは面談してる?」
といわれ、
「まだないです。お願いします」
とお願いをした。

私1人で母の悩みを受け止めるには私はまだ器が小さいし
私は娘だからこそ、言えないことがあるかもしれない。

最近は長く一緒に居すぎるせいか、
イライラも増えてやたら当たられるし@@

どーんっと受け止めるじぇーって
余裕ぶちかませばかますほど
鬱陶しいときってあるしね@@

うう・・・難しい・・・。