ねんぢゅうすのぼーど馬鹿

ヒビの活動 覚え書き と
名古屋メシ食べ歩き

かぐらスキー場 意表ををついた雪

2016-04-29 23:02:52 | スノーボード日記
こんにちはGWですね。
今シーズンは本当に雪が少ない
どこに行くか迷って

かぐらスキー場に行きました
この時期に寒い日になり
スキー場では1 日雪が
降り続いてました

ただ雪といっても真冬と違って
少々粒の大きい雪のような
小さいアラレみたいでした。

風も強くて寒い1日で
なかには、自然をなめたような
格好の人もいましたが
とても寒そう。

どんな時も対応できる
服装ば大事ですね。


さて、どんな1日でしたか・・・




しかし、かぐらは愛知県からは
遠い!
野沢温泉でも遠いけど
そこから更に山ひとつ
越えなければいけません。


途中睡魔に襲われ休憩をしながら
やっと到着
です。

ちょっとがっかりしながら駐車場にある
スキーショップのインフォメーションボード を
見ると山頂は雪とのこと

この時期に雪だ!!

驚きながら準備をしました

ちょっと寒いのでしっかりと
防寒体制は整えました。

まずはロープウェイにのります。


こんな感じ

ロープウェーを降りると

ちょっと驚いたのがピスラボのマットが
ひいてあります


しかし、ずいぶん泥で汚れているなぁ
という印象でした。
滑ると板やブーツ・ウェアー
が全部泥だらけになるかも

ちなみに2015年5月25日の写真は

一生懸命スタッフの人は雪を集めてました


ほぼ同じ場所から。

ウィングのピスラボはきれいだけど
かぐらスキー場のは
ドロドロで汚い印象でした


リフトから見たコース

大雨が降ったら崩れないか

心配なコースですね
この夏からサマーゲレンデオープン
するみたいですが
何だかちょっと心配です


リフト一本乗ってくると
この連絡コースを滑ってこと
ゴンドラがあります

さらにゴンドラを乗り継いで
行くとようやく
滑れるゲレンデが現れます。


コースはきしめんですね




結局雪降ってます。



ゲレンデはこんな感じです

しかしすごい人です
普段平日にしか滑らない
おいらにとっては
びっくりするぐらい凄い人です

強風でリフトが1本しか動いてません
なので

この人だかりです

乗るのに25分ぐらいかかりました


コースの半分位が滑れないので
上部は
パウダーが結構残ってました

何人かがハイクで登っていたので
リフト待ちも長いので
自分もハイクして登ってみました

1回目はだいぶ登りました斜度が
きつくなり下が凍っていたのと、
風で雪が吹っ飛んでいったので
氷になり滑り落ちそうでした

下がガチガチで板をはこうにも
うまく履けずに結局
ビンを付けてる途中で
30メートルくらい滑り
落ちてしまいました。

2本目はしっかりコースを見極め
雪のある所を歩いて登りました

リフト1本分ぐらい
ほぼ登ったと思います



深いところでは
30センチ位雪が
あったのでけっこうな
ぱふぱふ感を楽しめました

今日は寒いので皮肉に見えますね

で、1日雪降り続いてました。


そう言えばレストランは
見本は実物が展示してありました。


冷えると美味しくなさそうに見えるステーキまでありました。

問題の帰り

ゴンドラのって短いリフト乗って
コース一本分歩きました。

なかには滑ってる人がいましたが
やっぱり泥だらけ


途中で泥に注意しないと
ウェアーの裾がドロだらけになります。
スキーのブーツは
滑って歩きにくそうでした

みなさん歩いてます。

赤い丸があるところが
スプリンクラーがあるのですが
水を撒いてないので

滑っている人も板をが止まって
滑りにくそうでした

結構歩きにくく
ドロドロだらけになりながら
ロープウェー乗り場まで来ました

結局下まで降りてくるのに
1時間近くかかってしまいました

マットのコースの上を歩くのは
ちょっとうんざりです

今シーズンはすごい暖冬なので
雪がないのは仕方がないですが

マットをひいたので先シーズンに
比べて雪集めは
あまりやらなくなったのかな?


夜は結構冷えてました
ずっと雨が降り続いてました


帰りのマットが嫌なので
今日は強風でリフトが
止まってましたが
明日は田代ゲレンデから
かぐらスキー場行こうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の白馬五竜と47 | トップ | かぐらスキー場 今日は田代から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スノーボード日記」カテゴリの最新記事