或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた「玉ねぎ」高値更新中!

2022-01-23 12:51:51 | お野菜情報!

こんにちは

雪の影響で北海道(鉄道)や日本海側の物流が滞り、またまた「玉ねぎ」が高くなってます。「ジャガイモ」も!
...もう20kgの大きなサイズ(2LやL大=3個で1kg弱)が5000円?(相対)してます。
※Mサイズになると大きなサイズの1/2~3/5くらいの価格です。
ま、業務用には外国産の玉ねぎ(国産の同じ大きさに比べ安いので)も結構需要がありますね。国産「玉ねぎ」と、
あちゃら産「玉ねぎ」は食べ比べたら判りますが...甘みと歯ざわりが全然違いますね~。
アチキはあちゃら産「玉ねぎ」使ってるお店はご遠慮申し上げとります(=行かない)!
特に丼ものに使ってあったら味も\(^o^)/オワタ ですもん!ね。

...で、北海道産の「玉ねぎ」が高くなってきたところで~熊本:芦北や天草からの「新玉ねぎ」がぼちぼち(まだ少量)出回り始めました。
※「葉」の部分もネギ同様に使えます。(使い方はクックパッド等を見てね。




****************************************************************

・・・お野菜、ビミョ~に(ちびっとずつ)値上がりしてる。

・・・ここ数日で「胡瓜」や「ナス」の生り物が値上がりしてます。天候の影響で成長遅れ&県外からの引き合いも強いようです。
「ピーマン」も上げてる。「トマト(4kg)」「ミニトマト(3kg)」は今の所、箱1000円チョイくらいをウロンコロン中!
・・・「カリフラワー」、な~んか 送りの方たちが買い始めてる!
・・・「甘藷(薩摩芋)」、紅はるかやシルクスイートは入荷多いけど「高系」の芋の入荷が少ないです!
・・・「みかん」、今ひとつ突き抜けて美味しい物がないですね~。で、ヤフオクも出品を控えてます。゚(-。-)y-゜゜゜

 趣味?で「ヤフオク」もやってます。 →  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoya 
ヤフオク、ぼちぼちですが始めました~。^_^

メールでのお問い合わせは、まで
(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)

・・・地方の八百屋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本:八百屋のブログ、更新... | トップ | SR-003MK2 交換用イヤーピース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お野菜情報!」カテゴリの最新記事