旅のひとコマ~プー太郎突入~

旅での出会い、発見、感動など、断片的な過去の記憶をたどる。同時に日々の行動や想いも気の向くままに掲載。

またまた沖縄~慶良間諸島座間味島編1~

2005-03-21 17:31:46 | 旅写真(日本)
また!?
と言われるだろうが、沖縄へ。今回は石垣島に行きたかったのだが、手違いがあり、私のチケットではいけないというので、とりあえず那覇まで行き、どこに行こうか迷った挙句、高速船で座間味島へ行くことに。


見えてきたよ、慶良間諸島!


ぼ~~っと海を眺める。



夕日。一眼レフ持ってくればよかったぁ

島は最高だった。
これまた泊まったところも最高!!民宿のおっちゃんはすごくよくしてくれて、夕日を見に展望台に車で連れて行ってくれたり、素泊まり3500円なのに夜は大量のお刺身や鶏料理などをふるまってくれた。おっちゃんの作った魚のアラ汁は、最高だった。

おっちゃんの友達の船長さんや別の民宿のオーナーの山本さんや、一緒の宿の大学生達と7時間程ぶっ続けで泡盛を飲み、語り合った。おっちゃんは、「サバサバしていて体育会系に見えるけど、実は色々なことに気づくし、繊細な心の持ち主だ。」と私の内面部分をずばりと言い当て、驚いた。そして私達を「おっちゃんの可愛い娘達」と言って可愛がってくれた。たった一泊しかしていないけれど、お米をといだり食器を洗ったりしながら、まるで自分の家かのように、私達はくつろいだ。

私の父と同い年の山本さんは、
「イマドキの若いもんは・・・とみな文句ばっかり言ってるが、自分が二十歳の頃なんてこんな色々考えてなかったし、俺は今の若い人たちはよく頑張ってると思うよ。ただね、俺達の若い頃は、『自分達が日本を背負っていくんだ』ってゆう気概みたいなもんがあった。今の人たちにはそれが感じられないのが寂しいなぁ」と言っていた。

ももちゃんとけんご君は、色々なことを乗り越え、この宿で復活を果たした。ホントに気持ちのいいカップルで、若いのに、自分で学費を払って大学で勉強をしてる。つらいこともあったけど、ずっと幸せで居て欲しい。

青山君と野村君は、今の熱い想いを忘れずに、現実の中で理想を追うことに疲れないで、本当にいい先生になった欲しい。

今の教育についてや、自分の生き方なんかを想い想いに語り合い、夜は更けていった。私は、今日出会った人と、何故かこんなにも深い話ができる、こういう出会いがたまらなく好きだ。
偶然、石垣に行けなくて、偶然、座間味を選んで、数ある宿の中から偶然南星荘を選んで、私達はおっちゃんや、みんなに出会えた。私の心境をよく表しているキャンプソングがある。
「色んな偶然が重なって、ここにこうしてあなたと一緒に居られることがただとっても嬉しい」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄! (むー)
2005-03-21 21:29:00
海がきれいですねぇ!!

青い海、青い空、素晴らしい連休でしたね。

きれいな景色、よい出会い、美味しいお酒。

とても素晴らしい時間を過ごせるえりりんさんが羨ましいです。

充実した連休、お疲れ様でした。
返信する
ビバ (Cカップ)
2005-03-21 23:56:18
うみ
返信する
「今のわっけー奴は・・」 (帰っても旅人)
2005-03-22 07:31:35
と繰り返しブログで書いてきましたが、「今のわっけー奴の大部分は・・」に訂正します。えりりんさんの旅は非常に贅沢ですね。なにしろ、行ったかと思ったらすぐ帰ってくるんだから。私の知り合いにも、ロンドンに行ってあるミュージカル劇場に駆けつけ、観た後すぐ日本に取って返すというのを何度かやっているのがいます。それはあくまで仕事であって、えりりんさんの場合は一瞬でもいいから「あの海を見たい!」な訳で、素晴らしい。
返信する
ただいまです! (えりりん)
2005-03-26 01:14:16
★むーさんへ

まいどです!いや~ほんっとに慶良間はよかったですよー!!超お勧めなので、是非是非行ってください!

出会った人たちもよかったなぁ。

泡盛は1年前まで飲めなかったけど、沖縄に行くようになった好きになりました!



★Cカップさんへ

海だーーいすき!!東京の海ももうちょっと綺麗だったらなぁ・・・



★帰っても旅人さんへ

おひさしです!座間味島に居た時間はほんとに24時間なかったけど、すっごーく充実してたからいいのです。ま、航空券の融通がきくというのが一番大きい理由かもしれませんけどね!もったいないけどけっこう憧れるなぁ「中華を食べにちょっくら上海に行ってくる」なーんてのも♪

「今のわっけーやつは・・」私も最近口にしそうになります・・笑
返信する
座間味島の海 (yujin)
2005-04-05 02:03:06
はじめまして!

TBさせていただきました。



ボクは一度も潜らなかったのですが、

次回は潜りたいです。

そういう気にさせる海でした。
返信する
yujinさんへ (えりりん)
2005-04-05 23:38:08
はじめまして~~TBありがとうございます♪

座間味の海はほんとに最高ですね。出会った人もよかったからまた絶対いきたいです。

yujinさんのブログちょっとのぞきました。いいなぁ!!私ももっともっとたくさんの島に行きたいな~って思ってます。今度またゆっくり見させてください★

返信する