食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

タコとゴーヤの冷製カッペリーニ

2006年08月23日 | 超!簡単レシピ
先日恵比寿のお店でおつまみでいただいたゴーヤと真ダコのマリネをアレンジした冷製パスタを作りました。バジルがなかったので、しそにしてみました。パスタを入れなければそのままサラダとしてもいただけます。


<材料>※2人前
・タコ:足2本分くらい
・ゴーヤ:1/3本
・トマト:1個
・アンチョビ:1本
・にんにくおろし:小さじ1/2
・しそ:10枚
・レモン:1/2
・オリーブオイル:大さじ4
・塩:小さじ1(ゴーヤ用)
・胡椒:少々
・カッペリーニ:160g

<作り方>
1)タコはスライス、トマトは角切りにする。ゴーヤは薄くスライスしてから塩小さじ1をふってなじませ、しばらくしたら余分な水分を絞る。しそはみじん切りに。
2)ボールにオリーブオイル、アンチョビ、にんにく、しそみじん切りを入れてよく混ぜる。
3)カットした具(タコ、トマト、ゴーヤ)を加えよく混ぜ合わ、胡椒で味を調え、冷蔵庫で冷やしておく。
4)カッペリーニを茹でてから冷まし、「3」と良く混ぜ合わせる。最後にレモンを絞って出来上がり。

※塩味はゴーヤとアンチョビで十分つくと思いますが、薄かったら調整してください。



ランキング参加中♪今日もクリックよろしく~
 人気blogランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのお土産チョコレート | トップ | 油茂製油のごま油&ラー油 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだね (マダム)
2006-08-23 17:11:44
食欲のない時にはばっちりですね。今度作ってみヨット・・
返信する
★マダムへ (eriki)
2006-08-24 00:44:06
飲兵衛にはパスタではなく、マリネとして出したほうがいいかも知れませんね~。

返信する
豪華です (あこ)
2006-08-25 01:37:08
こ、コレは美味しそうだ…

乏しい冷蔵庫と相談しながらつくってる私としては、タコとかアンチョビとか憧れますね

トラックバックありがとうゴザイマス。
返信する
★あこさん (eriki)
2006-08-27 23:35:30
コメントありがとうございます。

アンチョビは便利です。塩入れなくても味が付けられるし、旨みも増すので。便利な調味料って感じで使ってまーす。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事