恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

映画 戦国の勝者

2016-02-06 14:54:16 | 日記
清須市のお仕事でご一緒させて頂いてる加藤正さん出演の映画

戦国の勝者
観てきました。

白黒映画ってほとんど観る機会なかったのですが、驚きました。白黒の筈なのに鮮やかで色を感じられる。鳥のさえずり、木漏れ日、水面の輝き、白黒なのに初夏を感じさせる雰囲気。
井上監督が上映前に色の話をしてくださり、半信半疑だったのを謝りたくなるくらいでした。

知らなかった武将池田勝正氏の人柄も知ることができ、人の上立つ者の器について考えさせられました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終回に (Panda Rosso)
2016-02-09 03:49:01
あら,市川さんも行かれたのですね。
ボクも見ましたよ!最終回で
上演前に監督が,如何にフィルターを多様して白黒画面を作ったかを解説してましたので,主体は絵作りに集中して見てしまいました。
ハイコントラスト,望遠レンズ多用と,往年の時代劇の作り方を継承しているところが,いい意味で郷愁感をそそりました。
面白いモノで,太秦出身,つまり東映の映画を撮っていただけあって,全体のつくりは東映でした。
東映の時代劇はどこか,能に代表される日本的な情緒が全面に表れている造り。対する東宝はダイナミックな侍の強く儚さの表れがあります。
それは例えば,東映の『新吾十番勝負』と東宝の『用心棒』の違い。
まぁ,ともあれ,この時代に時代劇を撮るのはすばらしことだと。
伏線もしっかり作ってあったし,脚本もよかったです。
映画って,おもしろいですね
返信する

コメントを投稿