「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

体の声を聴きましょう

2013年09月04日 | 徒然



仕事が急に忙しくなったり

季節の変わり目で気温が安定しなかったり

変わりやすい天気だったりいろいろあって


このところ、ひどい肩こりに悩まされています。


今まであまりなかったのですが、頭痛も少しするようになってしまって


どうしたもんか、と思っていたところへ

あるイベントで以前から知り合いだった整体の先生にお会いしました。


そして、以前から伺ってみたいなと思っていたので

その整体の先生の治療院へ行ってみることに。



施術が始まって体のツボなどを押さえられたりすると痛くて

体が悲鳴をあげていました(涙)


だいぶお疲れのようですね~と、先生。


仕事柄、同じ姿勢で長いこと座っていることが多いので

リンパの流れも悪くなっているし。


施術中、目を閉じていると耳に

血液が流れる音や

関節の動く音、心臓の音などの体の音などがきこえて来ます。



普段気付かない体の音に、大切にしてあげなくちゃいけないな~と

改めて思いました。




自分では毎日のことだから

なかなか自分の体のサインにフォーカスすることがなく

こうして施術して頂くとそのサインが痛いほど(苦笑)分かります。。。


たまには自分の体もいたわってあげないとですね。



これから大きく季節も変わっていくし

気温も下がってきます


その前に体の調子も整えて、元気で過ごしたいですね