これなんですけどね。
日曜昼の人気番組、田勢さんの週刊ニュース新書で毎回流れます。
ゲームカードと言えば、業界の人にはお馴染みの会社。台の返却ボタンを押すと出てくる、あのカード会社です。
ところがこのCM。
30秒間、ただの一度も「パチンコ」って言わないんですよ。最後にはパーソナルサンドまで紹介しながら、
パチンコのパの字も言わない。
自分で「カードのパイオニア」と自画自賛してるけど、パチンコという単語すら言えないで何がパイオニア(開拓者)なのか。利益のほぼ全てをパチンコ業界から上げてるのに、なぜ自社の事業を
隠すのか。
マルハンはパチンコを前面に押し出すし、日曜の朝にCMを流すパラッツォも、ちゃんとパチンコと言います。メーカーに至っては言わずもがなですね。
なぜゲームカードはパチンコを隠すのか。あのCMを見て、パチンコファンは増えるのか。業績は向上するのか。何よりも、ゲームカードがパチンコ系の会社だと分かるのか。一体何のために毎週30秒のCMを流しているのか分かりません。
業界全体でファンを増やさねばならないのに、パチンコという単語すら隠すゲームカードのCMは、極めて愚かであると感じました。