遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ちょっと早いかな・・・

2010-02-28 17:50:45 | つぶやき
ちょっと早いかもしれませんが花茎からカットを始めました。
花から花粉が落ちる状態が許せないのです、私は今期どのような花が咲いたのか確認する為に咲かせているだけですので蕾が残っていてもカットしてしまいます。
最近は見に来てくださる方がいらっしゃいますので、まだゆっくり咲かせておいているほうです。
ハサミを持てばカット魔に変身して超特急で、バサバサカットしてしまいます。
ママさんがゴソゴソと何をしているのかと思いきや、カットした中から花を拾って花瓶に挿すのだそうだ。
その後洗面所と食堂の綺麗に飾られていました(汗)




今日の初花君達、いつもお気に入りばかり選んでいましたので、私のイメージから外れている花もアップします。

パーティードレス系




クロアチカスdd交配




パーティードレス系、もっと濃い色なのですが・・・




ダブルに原種交配、ダークネクタリーで綺麗な花です。
パープルがもっと濃い色なのです。




時代遅れの糸ピコミスト入り




バイカラーダークネクタリー




残念な感じのsd




よく見かけられるようになりましたピコティーdd




アプリコットピコティーミスト入りdd パーティードレス系




パーティードレス系のダークレッドパープルddなのですが・・・




糸ピコdd



先を見た交配をしないと、咲いてから後悔しても後の祭りなのです。
3年という時間を返せ~(笑)

ダーク系の撮影は色が薄く写ってしまい撮影するのが難しいです。
腕?カメラ?どちらのせいなの^&^



PS
本日もう1株届きました、花の色はグリーンのカップ咲きssです。
植え替えをしましたが、根が3分の2ほど腐っていました。
写真は撮りませんでした、理由は・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この場所に・・・ | トップ | 交配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事