遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

交配

2010-03-01 19:55:22 | つぶやき
先日のブログの中でakari*さんに花の大きさを質問され、花茎と比べて判断してくださいとお答えしましたが、分かりにくいので写真を撮りました。
私の白魚の様な指と比べてください・・・
なになに白魚じゃないって、それではイワシの様な指と比べてください。





ここの所の暖かさで、開花が進み考えていた交配が出来ませんでした。
今期はデュメddを花粉親にして、たくさんプレゼント用にするつもりでしたが、今週は殆どが雨のようです。
自然を相手だと、自分が考えていた通りにはならないということを実感しています。

そうは言ってもと、今日の午後に仕事を抜け出して交配を試みました。
と言うのもデュメddが開花してきたのです、でも殆どの株が開花していますのでどれを親株にするのか迷ってしまいます。


開花したデュメdd



デュメddのhybのグリーンの丸弁の小輪に交配しました。
これでデュメddの血は4分の3になる筈です。
今まで咲いていた花は全てカットし、その後3花に交配しました。






次はアプリコットピコティーdd、丸弁で可愛い子です。




次はレッドブラックdd、日向で見るとかなり黒いです。




この子もダーク系スモーキーパープルです。
慌てて逆光で撮ったのでこんな色に写ってしまいました。




単色では面白くないと思いこの株に・・・




この株も同じ様な狙いから・・・




アプリコットの糸ピコ、感じの良い花です。




ワイルドな感じの花を・・・




リグリカスも丁度開きかけだったので、交配しました。
ゴールド×デュメddも今年も採る予定です。
デュメddのセルフ交配もしてみました。

今日も夕方から雨が降ってきました、一応交配後は雨に濡れないようにはしましたが、絶対に濡れない所では有りません。
今週の晴れている時にもう1度受粉させるつもりです。
今年、私は150粒以上は蒔かないつもりですので、それ以上採れました種子はプレゼント致します。
そして晴れ間を見て、他のddとデュメddの交配を出来るだけするつもりです。







コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いかな・・・ | トップ | グリーンだよ^^ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (くうママ)
2010-03-01 22:02:12
息を止めて見せていただきました~
どれもかわいい美人ちゃんばかりで、うっとりです。
一番目、綺麗なグリーンですね。
パパさんは、きちんと計画的に交配されてるんですね。私は、いい加減で恥ずかしいです。
これから勉強をします・・・
オープンガーデンを計画されてるんですね。
お近くならぜひお伺いしたいところです。残念です。
私も鉢植えのクリローを庭に植えたいと考えています。
どんな木を植えたらいいのか教えてください。
楽しみにしています。
返信する
こんばんは (sa)
2010-03-02 00:02:48
3枚目の写真、いろんな濃さのグリーンがあって、
なんかいいですね。

種150・・・かなり絞りますね。
今までに今季は期待どうりの交配が出来たってことなのかな、うらやましい。
こちらはかなりタイミング外しています。

今日は1番最後の花が気になります。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-03-02 08:37:35
くうママさ~ん!! おはようございます。
目的を持って交配して育てるほうが、自分の想定していた花が咲くのかな、なんて思いながらの管理は楽しいですよ。
でも、人夫々の考え方がありますので、無作為の交配も楽しめると思います。

クリスマスローズを庭に植えるときは、少し盛り土をして高くして植え、夏場に日陰になるように、落葉樹の下が良いと思います。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-03-02 08:58:44
saさ~ん!! おはようございます。
このデュメddのhybは小輪の丸弁で、私は気に入っています。
これにデュメddを交配し、更に小輪で丸弁になればと思っています。

本当はもっと蒔きたいのですが、場所の確保がだんだん難しくなってきました。
今期発芽分も600近く有り頭を悩ませています。

今年は寒さが続き、いきなり暖かい日が続いたので交配のタイミングが難しいですね。

一番下の花ですか、色合いは一番上の様な感じの中輪のカップ咲きです。


グリーンスマイルに1番上の様な感じの花も交配しましたが、グリーン同士ではあまり面白くないですね(笑)

saさんの交配楽しみにしています。

返信する
Unknown (あや)
2010-03-02 17:31:35
うわぁ~~~
もったいない写真にドッキリしました。

私はまだカットする踏ん切りがつきません。

だってまだこんなに咲いているのに…(;_;)
まだ別れたくないの~~シクシク

株のためにはカットしたほうが良いんでしょうけどね。


ぱぱさんの潔さ、カッコイイですね!
返信する
Unknown (花梨)
2010-03-02 18:22:19
こんばんは~

素焼き鉢の中、凄いグリーンの綺麗な花ばかりですね
交配親もどれもこれも良い夢持てそうな親ばかり・・・
是非プレゼントの際には応募したいと鼻息荒くなっちゃいます^▽^;
うちもやっと咲き始めました
何と朝見たら糸ピコDDが初開花で咲いてきていました♪
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-03-02 19:58:30
あやた~ん!! こんばんは。
女性と違い、開花させて置くことにあまり拘りを持っていません。
これって私だけでしょうか。
育てて開花までのプロセスにしか興味が有りませんが、おかしいのかな。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-03-02 20:05:19
花梨さ~ん!! こんばんは。
昨年も花梨さんと約束したような気がして、締め切り前に呼びかけたのですが、お返事が有りませんでした。
今回は間違いなくプレゼント致しますので、連絡お願いしますね^^

花梨さんの所はこれから開花ですか、こちらは来週位がピークです。
返信する
Unknown (akari*)
2010-03-02 22:10:55
最初に私の名前があって、ドキッとしました♪
小さいですね! もうどんぴしゃめっちゃ好みです。

ここ最近の流れでもありますが、私も例にもれず
小さめ&渋い花にどんどん気持ちが向いていってます。

一番下の写真の花も、開花した姿が凄く楽しみです。
やっとヘレボの熱も上昇してきたんですが、もう季節も終わりというこんな時期になってしまいました。

近いうちに津山さんのところにでも行ってみよかなぁ~なんて思ってます♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-03 08:33:12
akari*さ~ん!! おはようございます。
小輪の渋系は可愛くて良いですよね。
子育てに大変な時期と思いますが、合間にヘレボを楽しんでください。

津山さんの所も横山園芸からヘレボと原種シクラメンがごっそり入荷したようですので、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事