遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

最悪

2010-09-23 08:20:08 | つぶやき
早朝から大音響で雷鳴が轟いています。

そんな中、ワンコとびくびくしながら運動に出掛けました。

ワンコの世話を終えて朝食をとっていると、ポツポツと大粒の雨が降り出しました。

この雨は、直ぐに土砂降りに変わりました。

植物にとっては恵みの雨なのでしょうが、私にとっては植え替え作業が出来ないので最悪の天気です。

雨の切れ目を狙って予定していました、お墓参りに出掛けてきます。




雨が降り出す直前のアマガエル

三つ指を着いて、雨が降るのを願っているのかな・・・(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し・・・ | トップ | 豊橋カレーうどん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2010-09-23 12:29:57
パパさん、こんにちは!
遂に我が家にも新葉が出てきました!
パパ交配のPD系Apricot dd × Green dd(デュメdd×ddy)も酷暑を乗り切り、綺麗な色をした新葉が出てます!
パパさんも遂に植え替え始めましたね。
いつもながら一気にやっちゃってますね~。(笑)

ウチは、日曜日から植え替え作業開始しますが、1年苗はこの夏に半分壊死してしまい、その中にはパパさんから頂いた子もいて・・ごめんなさい。
2009・パパ交配ので再来年に開花報告が出来ないのもあります。(悲)
無事だった子が開花するまで、育種には注意と努力をしていきます!
Unknown (かいおうパパ)
2010-09-23 14:27:33
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
苗の状態、ブログで拝見しましたよ。
暑さで蒸れたのでしょうか、それとも水切れなのでしょうか。
何れにしろ、大切にしていた株が昇天するとガッカリしますよね。
気を落とさずに残った苗をがんばって育ててくださいね。

低温処理で早期発芽に挑戦されているんですね。
冷蔵庫に入れる時期を考えると、初めての植え替えの時期を計算出来るので便利です。


苗の植え替え、がんばって終了しちゃいました。
思い立つと直ぐやらなければ気がすまないものですから・・・(笑)
実は、株分けも済ました株も有ります。
開花株は、今週の土日から本格的に植え替えを始めます。
^ ^ (クリスティー)
2010-09-23 16:19:23
こんにちは。パパさん。

本当だ~。カエルが雨を待ってますね。いい表情してます。乗っている葉っぱもなんだかいい味だしてますね。

さてクリスマスローズですが、秋分の日を境に涼しくなってきました。
今年は酷暑で苗が少なくなりました。療養中のがたくさんあってそれが無事新芽をだしてくれればいいのですが。
種から育てた今季開花予定株がけっこうやられました(涙)
いや、まだ枯れたと決まったわけではないですが、復活しても咲いてくれるか分からないので開花株はずいぶん減るかもしれません。

冬の楽しみが今から減ったみたいでちょっとがっかりです。

うちは植え替えはまだです。パパさん所みたいにたくさんないので大丈夫です。

いただいた種は冷蔵庫でお休み中です。あと1カ月少々・・・あまり早く根を出しても暖かい地方だとメンテナンスができないし知識も用具もないので。

いつもお盆すぎてから冷蔵庫にしています。

前の記事に土の配合について書かれていましたが、うちも試行錯誤中です。

以前は赤玉や腐葉土その他を買い込んで調合していましたがあまり良くなかったのか?安物を買ったせいか、うちの気候にあった配合ができなかったのかいまいちだったので、今年はクリスマスローズ専用土を試しに使ってみようと思います。

ちょっとお高いのが痛いですが、色々買い込まなくて済むのでものは試しです。

買い込んであるのがなくなったら近所のホームセンターで見つけた秘密の土(見れば分かるんですが名前を忘れてしまいました)をつかってみようと思います。

買ったら名前を書きますね。長くなってしまいましたがまた次回に♪
Unknown (かいおうパパ)
2010-09-23 19:30:15
クリスティーさ~ん!! こんばんは。
カエルさんの乗っかっている葉っぱはカシワバアジサイです。

今年は酷暑でクリスマスローズも痛みが激しいですね。
でも、葉が枯れていても地下部は大丈夫な株が多々有りますので諦めないでくださいね。

私も先日購入しました種子を冷蔵庫に入れました。
こんなに有ってもまだ購入し続ける懲りない奴なのです(汗)

お盆頃に低温処理を始めると10月末~11月初旬に発根しますので、植えつけると12月中旬には発芽してきます。
意外と発根から発芽まで時間が掛かります。

クリスマスローズの専用土の件ですが、私はあまりお勧めしません。
園芸店でクリスマスローズの株分けの講習会をするのですが、その時専用土を用意してあるのですが私は、この土は使わない様にと説明しています。
どうしても使う場合は、他の土をブレンドして使うように説明しています。
それは、夫々育てている環境が違うのでその環境に合ったブレンドが必要だと思います。

水捌けを良くする事が大切ですが、あまり良すぎると水切れが起こります。
その調節が土の配合割合です。

秘密の土の名前が分かったら教えてくださいね。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事