遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

お目覚め

2010-09-25 16:31:42 | つぶやき
この頃いっせいに原種シクラメンがお目覚めして来ました。

初めて栽培した頃は、夏に水を掛けすぎてかなりの数の株を昇天させてしまいました。

この頃は、コツを掴み休眠期は1週間に1度化粧土が濡れる程度の潅水で、殆どが腐らずに生還してきます。



グラエカムの白花




ミラビレTBA




ミラビレTBJ




コウムのベビー




英国シクラメン協会からのプルプラセンス・シルバーリーフ種子からの実生
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒冷紗を外します。 | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4106)
2010-09-25 21:42:36
こんばんは~!急激に涼しくなりましたね。
特に朝の気温がぐっと下がって肌寒いくらいです。
我が家の原種シクラメン達もヘデリフォリウムが先発隊で
開花が始まりましたね!
この夏は暑すぎて乾燥が怖くてついつい水の遣りすぎで
ついにプルプラセンスのシルバーリーフと
スーダベリカムをダメにしてしまいました(涙)。
Unknown (かいおうパパ)
2010-09-26 05:21:48
4106さ~ん!! おはようございます。
いきなり秋に突入ですね^^

ヘデリフォリウムがもう咲いているのですね。
先日、原種シクラメンがダメになってがっかりしてるとの事を読ませて頂きました。
大切にしているのがダメになると、本当にショックが大きいですよね。
夏場は、これでは少ないかなと思う位の水遣りで良いようです。
ベビーは夏場でも水をザブザブ掛けても何故か腐りません。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事