遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

なんだかな

2011-01-09 09:56:15 | つぶやき
PD×クロアチクスddが開花しました。





淡アプリコットddで好みの花なのですが・・・

PDとクロアチクスddの交配という事ですが、両親に似ている所があまり無いように思えます。

摩訶不思議なクリスマスローズの特性なのでしょうか。



こちらの蕾はPD×デュメdd





グリーンの小輪の花が咲いてきそうで、葉にも蕾にも両親の血が流れている事が分かる株です。



こちらは秋田のT杉種苗のクロアチクスです。





クリーム色の花が咲きそうです。

世紀の大発見ですかね・・・・・(笑)

原種の苗を購入して開花させてこのような花が咲くとがっかりしますね。

ヒブリドゥスなら許せますが・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリバリ | トップ | 切れた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-01-09 11:57:55
パパさん、こんにちは!
お茶の時間に読ませて頂きました。(>0<)
1番目、摩訶不思議な特性に、ん~同感です。
2番目、これはきっと期待を裏切りません♪
3番目、ナーセリーはしっかりと管理販売して欲しいものです。

先ほど見つけたのですがウチにもddグレープバイカラーのラベルに黄色い蕾が!!
こんな間違いはもう勘弁してくれよ!ですね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2011-01-09 13:06:20
ヒブリドゥスの色違いぐらいで私的な変なコメを送ってしまいました。(汗)
これからパパ好みの初花が必ず咲いてきますから待ちましょう!^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-09 14:52:33
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
原種の管理はしっかりして欲しいものですね。
T杉さんで以前購入しましたデュメdd×デュメsdにも白い中輪のddが咲き、がっかりした事がありました。
ヒブリドゥスの色違いは、交配の過程で致し方無い事かもです。
良い方に変わる事は充分許せますね(笑)

これから期待の自家交配の初花が開花してきますが、さてさて結果は如何に・・・
返信する
こんばんは♪ (あや)
2011-01-13 18:46:05
こんばんはー
ぱぱたん、皆さん、今年もよろしくお願いします。

毎日忙しいよぅ・・・
でも明日は休みもらったので
今夜はブログめぐりなどしています(笑)

こ、このお花はもしや!!

・・・・・。

ふと思ったんですが、
(このナーサリーに限らず)
クロアチカスダブルだと思っているお花が
実はただの小輪ヒブリddだったとか
そういうことってないんですかね?
今、やたらと原種ダブルが飛び交っていますが
DNA鑑定しないと真実は分かりませんね・・・
そこまでする人いないですものね。

私はデュメ以外のダブルはあまり信じられないなぁー(^^ゞ
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-13 20:26:27
あやた~ん!! こんばんは。
今年も宜しくお願い致しますね^^
御察しの通り例の所の出身でございます。
他でも、ミステリーツアーとやらでこの交配を購入し、インソムニアの様な花が咲いたと言う方もいました。
やはり原種dd交配というと、原種に近い色をどうしても想定してしまいますので、花形も中輪で綺麗な色だと・・・
難しい問題ですね。

デュメddの交配は、葉で見分けられ開花すれば一目で分かりますよね。
この頃多く出回っているのは、デュメddのF2が多いよう思われます。

他ルートのクロアチdd交配の初花が、もう直ぐ開花しますのでアップを楽しみにしていてくださいね。
グレープバイカラー×クロアチddです。
蕾はかなり期待できる色をしていますし、小輪です。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事