遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

バリバリ

2011-01-08 11:10:03 | つぶやき
今年に入ってから冷え込む日が続きますね。

おかげでクリスマスローズの鉢土は、毎朝バリバリに凍りついています。








こんな調子なので、ホームセンターで購入しました安い赤玉は粉々になってしまいました。

水捌けが悪くならなければ良いのですが・・・





寒さが続いていますので、開花も遅れ気味になっています。

蕾が見え出してから何日待てば開花するんだよ~

蕾から開花まで時間が掛かると色もあまり綺麗ではありませんね。





デュメddF1 クリームdd小輪





アトロ交配の5ミリにも満たない蕾





このような色の蕾が好きなんだよね。





こちらはss










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改良 | トップ | なんだかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-01-08 12:27:28
パパさん、こんにちは。
それと、お誕生日おめでとうございます。

小寒に入ってこちらも氷がはりました。
クリスマスローズの鉢土は、水やりしても良く乾くほどにカラカラ天気が続いてます。
冬の水遣りを、もう一日待ってからなんてしたら萎れてぐったりしてしまいました。(汗)
順調に蕾が見えてから低温が続き、全開まで時間がかかると本当に綺麗に咲きませんね。

もしや、あの小さなアトロは2色混!?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-08 13:48:53
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
ありがとうございます。
もう喜んではいられない歳になってしまいました(笑)

この時期に水を切らすと開花に影響しますので、注意が必要ですね。
私も2日空けて、今朝水を掛けようとしたらホースが凍っていて水が出ませんでした。
この寒さで開花は遅れそうです。
mikimaruさんの所は、たくさん開花していて羨ましいです。

アトロですが、以前PD系で紫の蕾とクリームの蕾のものをアップしましたが、開花したら同じ色の紫になりました。
これも、多分開花すれば同じ色だと思いますよ。
開花しましたら、アップ致しますね。

返信する
質問です。 (くうママ)
2011-01-08 22:23:49
教えてください。
先日古葉のカットをされていましたね。
そして今日の写真は、本当につぼみだけになっていますが・・・
こんなにすべて葉っぱを切ってしまって大丈夫なんですか?
私が読んだ本には、「秋からの葉っぱは切らない」とあったので、切ってないのですが。
また、花芽の付いてない株の葉っぱはどうされていますか?
返信する
こんばんは。 (sa)
2011-01-09 01:01:31
うちも蕾の状態で止まったままです。

毎日、見ていると全然変化してない様に見えてきて、困りますね~

鉢が凍るまでは無いのでパパさんところよりは、寒くないはずですが・・・

あまり外に長く居れません(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-09 09:25:06
くうママさ~ん!! おはようございます。
この時期でしたら葉はカットしても大丈夫ですよ。
葉をカットしたほうが、花茎に養分が回りやすくなるので綺麗に伸びると、私は聞いています。
花芽の付いていない株の葉はそのままにしていますが、花芽が出てくるかもと思われる株はカットして新芽(花芽?葉目?)を待ちます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-09 09:31:16
saさ~ん!! おはようございます。
大阪はこちらより暖かいのですね。
私は、そちらの方がてっきり寒いのだと思っていました(汗)

私の休日は、寒さにめげずに殆ど外でクリスマスローズとにらめっこですよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事