遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

オープンガーデンに・・・

2010-02-21 16:09:38 | つぶやき
昨日と今日は1日中庭にいました。
クリスマスローズが増え過ぎ、いや自覚して増やしたのですが、置き場所に困り悩んでいました。
先日も、山草クラブのセリ会にクリスマスローズのddの大株(7号、8号)を持って行ったのですが、1000円~2000円でした。
1万円以上で購入し、3年育ててこれではと思いましたが、じっと我慢で20鉢ほど置いてきました。
それにしてもリスクが大きすぎたと反省し、今後セリ会にはもって行く事は断念しました。
ママさんも私がガッカリしていたのを気にして、家の北側に通路になっていて風は強く当たる場所なのですが、ここにクリスマスローズを植えようかと言ってくれました。
10畳位の広さが有るので、土を入れてクリスマスローズと原種のシクラメンやスイセンを植え、来年の今頃までに完成させてオープンガーデンにする事に決定しました。
今までは、クリスマスローズも庭も特定の方にしか見せる事が有りませんでしたので、更に真剣に取り組まなければと思っています。


今週から開花ラッシュになりそうです。

グレープバイカラー




スモーキーグレー うまく色が表せれません(涙)




原種間交配の中から・・・
良い香りがします、何の交雑なんだろう。




バイカラーdd




ボッコネイ交配 このやさしい感じが好きです。
昨年はかなり良い香りがしていましたが、今の時点ではあまり匂いません。




この時期にしか会えないヘレ友ご夫妻が遊びに来てくれました。
ヘレボ談義は最高に楽しいですね。
今週末か来週が開花のピークになりそうです、折角来ていただいたのにドライフラワー用のクリスマスローズは少ししかカットできませんでした。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲いたよ^^ | トップ | 開花ラッシュ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2010-02-21 18:01:09
パパさん 絶対セリ会はやめてください!
1000~2000円なんてどんな人に落とされていくのか 考えただけでかなしくなります。
パパさんちがオープンガーデンになったら
私も行きたい!
来年楽しみにしてますよ。

それにしても 昨年も思ったのですが 
ドライフラワー用にこんなにバッサリ
切ってしまえるパパさんはすごい。

バイカラーdd いいですね.        ボッコネイ交配ってどんな香りがするのか
いろいろ想像してます。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-02-21 18:38:15
こんばんは~
10畳ほどのスペースに地植えして小球根・・・
充実してくると素敵でしょうね~。

一枚目、バイカラー素敵ですね。
今週から15℃超える日が出てくるようですね。
開花も一気に進みそうですね(^^
返信する
セリ会 (bloom-ruru)
2010-02-21 19:32:02
かいおうぱぱさん、こんばんは~!
ほんと、、ペコさんと同じ意見ですっ!!
悲しいです。。こちらの地方であった唯一の展示会は、、展示物をほとんど見る人がいなく、販売所だけが、人が集まってました。。でも、、どれもこれも高くて、、7000円以下のものなんてありませんでしたよ。。高いものは18000円でした。2~3芽しか花芽がなくても。
ヘレボが好きな方の所へお嫁入りなら、いいのですが、、そうでない方の所へセリ落とされてしまうのでは。。ぱぱさんちのオープンガーデン、、私もおじゃましたいなぁ~。。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-21 21:22:03
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
クリスマスローズの事を良く知らない人は、大株になっているブランド品でもホームセンターで販売されているクリスマスローズと同じものと思い、更に安く買おうと思っているのです。

クリスマスローズの庭を1年掛けてじっくり作りますので、お楽しみにしてください。

私は花は早目にカットする方なので、全然問題は有りません。

クリスマスローズの香りは、株ごとに違いますが、青リンゴとか柑橘系、メロンの香りなどです。
時々、うっという悪臭の株も有ります(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-21 21:27:59
ちーた~ん!! こんばんは。
クリスマスローズと原種のシクラメン、スイセンを使えるので作るのが楽しみです。
気合を入れて作ろうと思います。

このバイカラーは愛嬌の有るネクタリーをしていて面白いです。

来週になれば開花がかなり進むと思います、お時間が有れば遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-21 21:39:49
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
クリスマスローズの事を知らない人に、これは○○さん生産のだから、なんて説明しても通用しないので置いてきてしまいました。
今になって思えば、何ていう事をしてしまったんだと思いますが、後の祭りですね。

そちらからですと遠方になりますが、機会が有れば是非遊びにお出掛けください。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-22 15:52:11
パパさん、こんにちは!
自分も昨年、父の盆栽クラブのセリにss,ddの開花ポットを2ケース出してもらったら¥7000でした。dd2株¥1000やらss\300だというからなんて事したかと、パパさんの気持ちがわかります・・・。パンジー並みの扱いです。
母は怒って、解らない者に売るくらいなら母さんが全部買ってあげるから持って来なさいと。
さすがに親には売れませんから来たときにせっせと持たせてます。

オープンガーデンですか♪行きたいな~。
優しいママさんと作るガーデン日記がこれから楽しみになりまっす!頑張って下さい!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-22 16:07:48
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
クリスマスローズの事を深く知らない人にいくら説明しても無駄なことですね。
でも、あまりにも安くてショックでした。

1年掛けてじっくり作りますので、過程をブログで伝えれたらと思っています。
完成しましたら、そちらからは遠方となりますが宜しければ遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-22 16:09:47
どうも~♪
付け加えなんですが、せりに出したのはパパさんと同じように置く場所の確保の為にです。
mikimaruは、売る為に増やしてはいませ~ん!
増えても売りませ~ン!(笑)
返信する
ガーデン・ブラザーズ (はるパパ)
2010-02-22 16:45:57
下から二番目と三番目の花、素晴らしい花ですね!
こんな花を持てるなんて本当に素敵だと思います。
その価値は、分かる人だけがいっぱい分かればそれでいいんだと思います。
下から二番目からはどんな香りがして、3番目は咲き進むごとにどんな変化を見せてくれるのでしょう。
興味と楽しみは毎朝ごとに尽きないでしょうね・・・
うちのおボコちゃん蕾にはうっすらとピコティが差し、グレープくん蕾はまだ小さいながらだいぶ青みが増してきました。
開花するであろう来月を指折り数えております!
いつか、かいおうパパの十畳ガーデンで、彼らの兄弟姉妹にお会いしたいです!


PS
ドライフラワー、左端から二番目中央のピコティ・ダブル・・・素敵ですね・・・
ぜひ、咲いてるやつをアップしてくださいませ!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事