遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今年も咲いたよ^^

2010-02-20 16:17:31 | つぶやき
今年もパーティードレス系の2色咲きが開花しました。
もう3年同じ花を咲かせているので固定しているのかな、と思っていますが面白い花です。




小輪のパープルとグリーンのリバーシブルのdd



何故か何回撮っても色が薄く写るんだよね。


先日のトルカータス#20.2の交配





丸弁でカップ咲きで、この開いたネクタリーがなんとも言えません^^



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには・・・ | トップ | オープンガーデンに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sa)
2010-02-21 00:21:17
今年も咲きましたか~
花が終わった後、
色が抜けると、どうなるのですか?

トルカータス#20.2の交配は、
形も良く咲きましたね。
蕾も写っているので、長く楽しめますね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-21 08:51:00
saさ~ん!! おはようございます。
この2色咲きは、時間が経ってもあまり色抜けせずに黄色の部分も変色してきません。

トルカータス交配のこちらの株は、丸弁のカップ咲きで感じの良い花が咲いてくれました。
原種の交配は、地味ですが楽しいです^^
返信する
Unknown (kiro)
2010-02-21 09:48:46
パパさんおはようございます。

昨日行った生産者さんの展示品にもこんな子いなかったです。
原種交配は種から育てて何年位で開花するのでしょうか?
残り少ない人生・・・何年も気長に待てない気がします。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-21 16:09:14
kiroさ~ん!! こんにちは。
原種交配は、一般のヒブリドゥスと同じ3年~4年で開花すると思いますよ。
kiroさん、まだ40年位は楽しめますよ^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事